講義録5-2 学生コメント集

 学生が書いた感想などと高木の返信をまとめたものです。

 学生の書いた本文はそのままで、誤字脱字等は直します。高木が補足する場合は()を付けます。○は学生のコメント、★:は高木のコメントです。△は補足です。

○今日の授業で、自分が日頃、食生活を気を付けていないと気づきました。人間が美味しいと思う食事は何なのかと思った。大衆受けの良く、安いマックか、金持ちが行くような高級料理は人間にとってどちらが美味しいのか疑問に思った。

★美味しい食事ですね。現在の私はかみさんの笑顔を見ながらの食事が最もおいしい食事です。人によって、年齢によって、状況によって違うと思います。○○くんの美味しい食事を追及して下さいね。

○先生はお酒を飲む話が多いので、好きなのかと思っていましたが、違うのですね。

★そうですね、お酒が弱い体質です。けれども、女性にもてたい、バスケ部で先輩達と仲良くしたい、という想いからお酒を頑張りました。苦しかったから良く覚えているし、お話しするのだと思います。勉強と同じです。苦しんだほど覚えているのです。

○あまり関係ない気がしますが原発の警備に軽機関銃はやり過ぎではないんですか? むしろ警察が軽機関銃を使っていいのですか? できても短機関銃くらいなのでは?

★安全保障からすれば、軽機関銃ではなく重機関銃も装備すべきだと私は考えています。相手は、核兵器を持つ中華人民共和国や世界最強の特殊部隊の一角を持つ北朝鮮人民共和国です。人を殺したこともない日本人の警察官が、せめて武器で優位に立っていないとテロ攻撃に耐えられないと考えます。○○くんもどうしてそのように考えたか教えて下さいね。

○「インサイダー」という映画もタバコの害についての映画で、とっても面白かったのでお奨めです。

★お奨め、有り難う御座います。映画「インサイダー」を見てみたいと思います。

○世の中が怖い。自分の無知が怖い。知らない内に自分は社会のワナにはまっているのではないか? 現代における強さの象徴はお金である。お金を得るためには、人間はどんな酷いこともするので、自分が被害者にならないよう(加害者にもならないよう)気を付けたい。

★誠実な意見、有り難う。今回の宿題、ひろさちやさんの幸せを考えてみて下さい。幾つも言いたいことがあるのですが、良ければ直接話をしに来て欲しいです。

○いまだに3段論法が上手く書けずにいます。上記の上の様にたくさん書くよりも、下の様にシンプルに書く方がいいのでしょうか。また、今回良い例として配られた松田さんの文は書いているのに事実から書かれていますが、これはまた正しい方法なのでしょうか。難しいのでまた練習したいです。

★はい、その通りです。三段論法は骨子を創るためのものです。短い文も長く書く文でも骨子がしっかりしている必要があるのです。骨子が出来たら短い文でも長い文でも字数に合わせて書いてください。復習は講義録でどうぞ。

○日本での車での死亡者数は交通事故などで1日以内に死亡した人だった気がします。アメリカではどのように数えているのでしょうか。

★日本では1日以内、1年以内(厚生労働省)などがあります。アメリカではどのようになっているか?は是非とも調べて見て下さい。是非とも本で。交通事故の死亡者数については、講義の13回目に詳しく取り上げます。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
科学技術者の倫理(平成29年度)
書いたもの(平成29年度)
哲学(平成28年度)
科学技術者の倫理(平成28年度)
書いたもの(平成28年)
科学技術者の倫理(平成27年度)
哲学(平成27年度)
書いたもの(平成27年)
哲学(平成26年度)
「科学技術者の倫理(平成26年度)
講義録「哲学」
書いたもの(平成26年)
書いたもの(平成25年)
論文(高木健治郎の)
講義録「科学技術者の倫理」(平成25年度)
高木ゼミ『銃・病原菌・鉄』
高木ゼミ全6回『ぼくらの祖国』
教養講座6回分(平成24年度)   講義録21~
講義録「科学技術者の倫理」(平成24年度)     講義録1~15
最新記事
講義録「科学技術者の倫理」(平成23年度)
石上国語教室で行われた講演のレジュメです。哲学が足りなかったのが、福島原発事故の原因の1つではないか、と考えています。

「哲学のススメ2」レジュメ

最新コメント
カテゴリ