講義録4-2 学生コメント集

 学生が書いた感想などと高木の返信をまとめたものです。

 学生の書いた本文はそのままで、誤字脱字等は直します。高木が補足する場合は()を付けます。○は学生のコメント、★:は高木のコメントです。△は補足です。

○=(イコール)が「は」のことだと言っていたけど、死ぬは人以外は死なないみたいだけど、B=Aは成立するから違うと思った。

★なるほど。事前に説明したように、論理学の三段論法を簡単に説明しているので、幾つかの条件を外しています。是非ともしっかりしたものを本で読んでみて下さい。

○だがしかしにツインテールは居なくないですか?

★えーと・・・サヤ師がいいですね~。遠藤ヤサ氏です。

○もう少し字を大きく書いてほしいです。

★次回から気を付けます。助言、有り難う御座います。

○メシマズなんですか?

★いや、めっちゃ旨いですよ~。幸せです。

○私は倫理的な恋がしたい。もう中身の無いやり取りはつかれました。

★深いですね。その経験から人生の味わいを感じ入って下さい。素敵な人を見つけて欲しいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
科学技術者の倫理(平成29年度)
書いたもの(平成29年度)
哲学(平成28年度)
科学技術者の倫理(平成28年度)
書いたもの(平成28年)
科学技術者の倫理(平成27年度)
哲学(平成27年度)
書いたもの(平成27年)
哲学(平成26年度)
「科学技術者の倫理(平成26年度)
講義録「哲学」
書いたもの(平成26年)
書いたもの(平成25年)
論文(高木健治郎の)
講義録「科学技術者の倫理」(平成25年度)
高木ゼミ『銃・病原菌・鉄』
高木ゼミ全6回『ぼくらの祖国』
教養講座6回分(平成24年度)   講義録21~
講義録「科学技術者の倫理」(平成24年度)     講義録1~15
最新記事
講義録「科学技術者の倫理」(平成23年度)
石上国語教室で行われた講演のレジュメです。哲学が足りなかったのが、福島原発事故の原因の1つではないか、と考えています。

「哲学のススメ2」レジュメ

最新コメント
カテゴリ