哲学第3回宿題レポート 1月11日まで


○『国家』 プラトン著 田中美知太郎責任編集 世界の名著7 中央公論社(大学所蔵)第7巻2まで 242-253頁
○『死ぬ理由、生きる理由 英霊の渇く島に問う』 青山繁晴著 ワニブックス者 第8部7から終わりまで 242-271頁
 を読んで以下の問に答えなさい。

 『国家』を読んで

補足:『国家』の冒頭に出てくる「教育」とは、「教育(徳育)=魂を磨くこと=イデアを観ること」であり、知識を覚えてテストの点を取らせることではない点に注意

問1 「囚人」とは現代日本では誰を指しますか
問2 「人形使い」とは現代日本では何を指しますか
問3 なぜ「囚人」を殺すのでしょうか
問4 「囚人」に殺されるのは誰ですか? あるいはどんな人ですか?
問5 (本文中にある)ホメロスの言葉の意味を、現代日本で実例を示しつつ書きなさい 200字以上
問6 プラトンは「どのような人物が国の指導者として最適である」と言っていますか?
問7 あなたは「現在の日本国(母国)でどのような人物が国の指導者として最適である」と考えますか? プラトンと比較して400字以上で書きなさい。

 『死ぬ理由、生きる理由 英霊の渇く島に問う』を読んで

補足:この本は硫黄島(いおうとう)へのクルーズの中で行われた講演の記録である そのため拍手等が記されている

問8 白梅の塔の少女達は何をして下さったのですか
問9 私達(現代の日本人)は、なぜ白梅の塔を忘れていたのですか
問10 なぜ、少女達の両親は、「家の墓に引き取らない」というのですか、理由を2つ挙げなさい
問11 なぜ67歳の原発作業員は、お金ではなく命を賭けて作業をするのですか
問12 なぜ、自衛隊員は手を切ってまで素手で作業をするのですか

 『国家』と『死ぬ理由、生きる理由 英霊の渇く島に問う』 を読んで

問13 ホメロスの言葉と青山氏の主張の共通点を述べて下さい 200字以上
問14 プラトン(イデア)と天皇皇后両陛下(日本の善:ロゴス)の共通する生き方とは何ですか 200字以上
問15 全てを書き終わっての感想 400字以上

 形式 A4 形式自由(手書、WORDどちらも可)

 期限 1月11日まで 但し翌週の1月13日でも減点で受け取ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
科学技術者の倫理(平成29年度)
書いたもの(平成29年度)
哲学(平成28年度)
科学技術者の倫理(平成28年度)
書いたもの(平成28年)
科学技術者の倫理(平成27年度)
哲学(平成27年度)
書いたもの(平成27年)
哲学(平成26年度)
「科学技術者の倫理(平成26年度)
講義録「哲学」
書いたもの(平成26年)
書いたもの(平成25年)
論文(高木健治郎の)
講義録「科学技術者の倫理」(平成25年度)
高木ゼミ『銃・病原菌・鉄』
高木ゼミ全6回『ぼくらの祖国』
教養講座6回分(平成24年度)   講義録21~
講義録「科学技術者の倫理」(平成24年度)     講義録1~15
最新記事
講義録「科学技術者の倫理」(平成23年度)
石上国語教室で行われた講演のレジュメです。哲学が足りなかったのが、福島原発事故の原因の1つではないか、と考えています。

「哲学のススメ2」レジュメ

最新コメント
カテゴリ