スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講義録10-2 学生コメント集

 学生が書いた感想などと高木の返信をまとめたものです。

 学生の書いた本文はそのまま(漢字への変換あり)、とします。高木が補足する場合は()を付けます。○は学生のコメント、★:は高木のコメントです。△は補足です。考察をつける場合もあります。

○(問1 「発明は必要の母」の例) 付箋に使われている接着剤
○(問1) 原付バイク 元は戦闘機のエンジン、それを本田が自転車につけたのがはじめ。
○(問1) カーディガン 初めは医療を施す時に脱がしやすい服として開発されたと聞いた覚えがある

★素晴らしい解答です! 一本取られました。

○(問2 劣った技術が使われている例) 大井川鐡道
○(問2) 天竜浜名湖鉄道 元は太平洋戦争中に浜松近辺で東海道線にもしものことがあった場合の迂回路であり、現浜松市北部の杉とセメント輸送に使われた。

★ご名答!! 思いつきませんでした!

○今回は授業に関する感想です。第9回、第10回(今回)の授業の前半部でA,B,C・・・と挙げていくような場面が凄く理解するのが困難でした。この授業以外に1類を取っていない人も多いので、もう少し詳しく説明して頂きたいと思う処でした。自分達の知識不足ですが、先生の話し方なら、とても興味がわき、面白いと感じるので、是非お願いします。

★過分な言葉、有り難う御座います。そうでしたか、1類を取っていない人も多いのですね。分りました、検討します。心配りしていきますし、そう感じた時は、恥ずかしいかもしれませんが、良かったら挙手か、近くを通った時に「もう少し詳しく」と教えて下さいね。

○意外なものが技術になることもあることは何気ないことが技術につながるかもしれないと思った。差別(いじめ)はなくなると思いますか。またなぜ差別(いじめ)が起こると思いますか。

★前半と後半はつながっていない、と考えて解答します。差別(いじめ)は決して無くなりません。ただ、一時的に無くすことは可能ですし、そうした歴史的事実もあります。また、この問題を考える時に、差別が元々「区別」の意味しかなかったこと、差別の種類を分類しなければならないこと、などを付け加えておきます。次にいきます。なぜ差別(いじめ)が起こると思いますか。」は、人間が生物だからです。生物は生存のために食料等の獲得が必要です。そのためには他者よりも優位でなければなくなります。これが「差別(いじめ)」の根源であり、それゆえ無くならない、と私は考えています。もちろん、だから、差別(いじめ)はそのまま放置してよい、とは考えていません。学問で言うと、私は保守主義を取ります。

○自分もたまにゲームに課金しています。先生は何のゲームに課金しているのでしょうか。ものすごく興味があります。今度ゲームの話がしたいです。

★嬉しいですね。有り難う。課金ゲームで最初に課金したのは「艦これ」です。もう止めてしまいましたが。最も課金したのは、「千年勇者」です。現在も時々やったります。好きなゲームは戦略ゲーム(シュミレーション、ストラトジー)で、「Defense Grid」などのタワーディフェンスが好きです。○○くんはどんなゲームが好きですか? 好きなゲームを教えて下さいな。

 以上です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
哲学(平成28年度)
科学技術者の倫理(平成28年度)
書いたもの(平成28年)
科学技術者の倫理(平成27年度)
哲学(平成27年度)
書いたもの(平成27年)
哲学(平成26年度)
「科学技術者の倫理(平成26年度)
講義録「哲学」
書いたもの(平成26年)
書いたもの(平成25年)
論文(高木健治郎の)
講義録「科学技術者の倫理」(平成25年度)
高木ゼミ『銃・病原菌・鉄』
高木ゼミ全6回『ぼくらの祖国』
教養講座6回分(平成24年度)   講義録21~
講義録「科学技術者の倫理」(平成24年度)     講義録1~15
最新記事
講義録「科学技術者の倫理」(平成23年度)
石上国語教室で行われた講演のレジュメです。哲学が足りなかったのが、福島原発事故の原因の1つではないか、と考えています。

「哲学のススメ2」レジュメ

最新コメント
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。