スポンサーサイト


講義録10-2 学生コメント集

 学生が書いた感想などと高木の返信をまとめたものです。

 学生の書いた本文はそのまま、とします。高木が補足する場合は()を付けます。○は学生のコメント、★:は高木のコメントです。△は補足です。考察をつける場合もあります。

 全体の傾向

:エロは強い!
:技術と社会の関係は納得だった
:内部告発者は守られないのは意外だった

 が多かったです。


○先生の授業の組み立ての上手さにおどろいた

★有り難う御座います。今日は前半暗く厳しい説明、後半も技術者の意図が打ち砕かれる事例が続きましたので、最後にエロでホッとしてもらう、という構成にしました。関西に住んでいたのが良かったのかもしれません。

○自分が製品、技術ばかりを見て、生まれた経緯を見ていないことに気が付いた。

★嬉しいコメントです。結果だけを見るのでは新しいものは出てきません。その出発する事実、経緯をきちんと見るようにしていって下さい。何事もそうですよ、結婚も就職も親孝行も勉強も、です。

○先週の授業でジャガイモの値段よりもコロッケにした商品の方が安いとあったが学食のコロッケもかなり安かった。学食もすこしうたが(少し疑)った方がいいのか?

★疑わなくてよい商品など1つもありませんよ。どの商品でも必ず疑ってください。その中で疑いの濃いものと薄いものを見分ける方法、観点などを見につけていって下さい。どうして学食のコロッケは安いのでしょう? 自分で中身を見て確かめ、本を読み、調べてみて下さい。折角疑問に思ったことですから。

○ラブホの利益はどのようにでるか とうさつ(盗撮)して動画を売るというのは入っているのか。などが気になった。

★是非とも自分で調べてみて下さいね。・・・では素っ気ないので。私が根拠にしている本は何冊かありますが手に入れやすいものは

『図解「儲け」のカラクリ 最新版―お金を生み出す「しくみ」「裏ワザ」105 (王様文庫)』 インタービジョン21

です。ここに載っています。amazonで1円です(平成26年12月7日現在)。それから盗撮して動画を売る、ですがビジネスとしてあり得ません。ラブホテルはかなり堅実で儲かる企業です。反社会的な行為をしてお客が来なくなれば倒産する業界でもあります。ですから、バイトなどがやるかもしれませんが、それがビジネスとして成立するとは考えられません。これ以上は、是非本をどうぞ。他にも面白い内容がありますよ。

○エロは強い。確かに、僕もスマホからガラケーに戻れないのはエロのおかげ(?)だと思っている。パソコンより見易いし。

★!!!!なんと!!!!予想大当たりでしたか。スマホもガラケーも持っていませんが、やっぱりそうでしたか。それにしても日本人のエロパワーには感服する想いです。教えてくれて有り難う。

○ファイストスの両面円盤の片面が落書きにしか見えなかったこと

★そうですよね。一見何でもない落書きの中に潜む優れた点を見ぬくこと、やはり専門家は凄いですね。

○私は浜松在住なので、浜松の中心街の衰退に関する話に一番興味を持ちました。もう少し詳しく知りたかったです。

★そうでしたか、どうしましょうか。2時限目ですから昼休みに直接質問して下さい。講義中には述べられなかったもう少し補足をしたいと思います。お気軽に。

○劣った技術を使う意味をきちんと知りたい。

★きちんと知りたい、それは何よりです。是非とも『銃・病原菌・鉄』の紹介したページの前後を読んでみて下さい。講義の内容にブログは少しだけ付け足してありますが、不十分だと思いますので。科学史、あるいは技術史の講義であれば興味深い例を1例1例ずる挙げて説明できるのですが。面白いですよ。そちらも是非とも調べてみて下さい。

○両手に袋を持てば、沢山持てますよ

★脱帽です!! いや見事な領解です。これ以上言葉をつづけるのは止めておきましょう。

○先生の安倍支持と米国否定

★そう聞こえてしまいましたか。意図は正確に伝えられなかったのは私の責任です。しかし、私の意図はそうではなかったこと、同時に世の中はそれほど単純ではないと考えていること、は付け足しておきます。

○エロが力になる日本人が一番面白かったです。日本人でよかったです。しかし、エロを開発した、と言(い)うと世間が批判されます。(素晴らしいものでも) こういう場合どうすればいいのでしょう。

★エロい日本人で良かったですかw そうですか、そうですか。世間からの批判ですが、気にしないことです。世間は、特に日本の世間は何でも批判します。どんな思想でも必ず批判がでます。どんな政策でも非難されます。どの総理大臣でも。ですから、「世の中のためになっている」という基準を満たしているのなら、気にしないことです。きっと判ってくれる人もいます。

○僕はラブホでHをしたことがないのですが、ラブホと家でするのではやっぱり違うんですか? 教えて下さい。

★(笑) うーん。-ん。これを私に問いますか(笑) 私は質問は全てブログで答える、と言ってありますからここに書きますが、本来は口頭で、昼休みにでも直接聞きに来てくださいね。さてお答えします。ラブホと家では全然違います。家はどうしても生活の場です。ラブホはそういう行為のためだけの場所です。例えば、自動車を運転していて、一般の道路と高速では違いますよね。同じく、一般の歩行者がよく出てくる狭い道と、鈴鹿サーキットのように幅広い道では全然違うのです。まあ、相手のあることですから、相手にも因りますが、全然違う、というのが私の感想です。

○質問ですが、先生はラブホを使ったことがありますか。年間どのくらいですか。

★(笑) 上の質問と同じく、読んだ時に思わず笑ってしまいました。私に聞きますかーこういう話しを。直接口頭で聞いてください。さて、お答えしますか。ラブホを使ったことはあります。年間は零回です。私は現在結婚しておりますから、全く行きません。東京や大阪にいる時は行きました。回数は忘れました。以上です。

 以上です。恥かしい話は口頭で聞いてくださいね。まあ、私が楽しそうにエロについて話している、とのコメントがありましたので、私に責任がありますがw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

    名前:高木健治郎

書いたもの(平成29年度)
哲学(平成28年度)
科学技術者の倫理(平成28年度)
書いたもの(平成28年)
科学技術者の倫理(平成27年度)
哲学(平成27年度)
書いたもの(平成27年)
哲学(平成26年度)
「科学技術者の倫理(平成26年度)
講義録「哲学」
書いたもの(平成26年)
書いたもの(平成25年)
論文(高木健治郎の)
講義録「科学技術者の倫理」(平成25年度)
高木ゼミ『銃・病原菌・鉄』
高木ゼミ全6回『ぼくらの祖国』
教養講座6回分(平成24年度)   講義録21~
講義録「科学技術者の倫理」(平成24年度)     講義録1~15
最新記事
講義録「科学技術者の倫理」(平成23年度)
石上国語教室で行われた講演のレジュメです。哲学が足りなかったのが、福島原発事故の原因の1つではないか、と考えています。

「哲学のススメ2」レジュメ

最新コメント
カテゴリ
