スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講義録4-2 学生コメント集

 学生が書いた感想などと高木の返信をまとめたものです。

 学生の書いた本文はそのまま、とします。高木が補足する場合は()を付けます。○は学生のコメント、★:は高木のコメントです。△は補足です。考察をつける場合もあります。

 全体の傾向

:工学的安全で「フール・プルーフ」と「フェイル・セイフ」は矛盾しうる点に同意
:三段論法が参考になった
:結論からの発想がよい

 などがありました。


○前回はフェイル・セイフとフール・プルーフが共存している例を上(挙)げたが今回は矛盾がでてきた。日常で使われているものにも多くの矛盾があり、バランスを取っているか、片方に偏っているなと思った。ちなみにらきすたはつかさ派です。声優さんのラジオを聞いているとのことですが、私は初ラジ、あどりぶ、洲崎西の3つを聞いています。

★学習した点を日常で使われているものに適応して考える点が、とても良いですね。是非ともこの2つの考えを御自身のものにしていってください。らきすたは、つかさ派ですか・・・好きな漫画の話もしてみたいですね。洲崎西の伝説の20回を昨日聞き直しました。ぶたりすなー!!です。失礼しました。初ラジ、あどりぶ、の情報有り難う御座います。ちょっと聞いてみますね。参考になりました。

○問2の解説で①~⑥まで順番に番号をつけていってがよく理解できませんでした。

★①~⑥は、発想の順番を指します。問題で聞かれたことに答えないとなりませんので、まず、結論の答えを決める、のが発想の一番です。そこで結論から①となり、それに合う理由を探し②、その②を論拠として③・・・という感じです。通常の思考では、事実から出発しないといけない、と考えがちです。しかし、自然科学の基本要件が矛盾しないという所の説明で、1つ1つの事実を理論的事実に置き換える、その際に理論化がある、と言いました。事実とは理論によって認識された事実なのですね。ですから厳密な意味での、素朴な事実(理論化されていない事実)というのは存在していないのです。この辺りに興味がある人は、科学哲学のバケツ理論を調べてみて下さい。

○問1の矛盾しているものにどんなものがあるのかもっと知りたいと思った。どちらかの要素を含むものは多数想いついたが、矛盾をもつものを僕には考え出すのが難しく感じられたからです。

★ご質問嬉しいです。他の学生さんの答えを見てみましょう。
△多数食品       :フェイル・セイフは防腐剤は体に良いものではない :フール・プルーフは腐った食品は体に良いものではない
△ライダース・ジャケット:フェイル・セイフはパッドを厚くする :フール・プルーフは重いと鈍くなるので薄くする
△戦車          :フェイル・セイフは機動力を持たせる:フール・プルーフは厚い装甲を持たせる(2つが逆?)
 如何でしょうか。他にも素晴らしい解答が沢山ありました。

○三段論法はA=B B=C  よってC=Aというものだが必ずしもC=Hにならないが理論として使いやすいものであると認識した。

★その通りです。講義中にも説明したように、厳密な論理では全くありません。曖昧さに包まれた日常世界で言語活動をする際のアイディアとして使ってください。これも言ったことですが、厳密な論理は「論理学」の講義(大学にある?)で15回を通してきちんと習って欲しいです。とても、45分程度で理解できるものではありません。賢明な態度に感服しました。

○先生がニコニコ動画で見てる動画が気になった。

★スポーツのサッカー、政治の「おはよう寺ちゃん」や青山繁晴氏の動画、科学・技術全般、実況(キリンさん、守口さん、レトルトさんなど)などです。色々見ますよ。それと最近見て、感動したのは「黒田鉄山」先生の動画です。全部見ました。気持ちがスカッと、スキッとしました。何を見ているか、今度教えて下さい。新規開拓してみたいです。

○先生が何故ツインテールが好きなのか興味を持ちました。

★はぁ~どうしてでしょうか・・・ かがみんが可愛いからじゃないでしょうか。だからツインテールが好きになったのかもしれません。好きの言語化は難しいですね。

○先生がアニメを見ているのが以外(意外)だった。ツインテール以外にどのような外見の特徴が好きなのか気になった。

★ツインテール突っ込み多いですねw アニメは大好きですし、漫画も大好きです。一生漫画を読んで暮らせるならそうしたいくらいです。後半ですが、二次元ですか?三次元ですか? 二次元ならツルペタ、絶対領域です。三次元なら笑皺(わらいじわ)、黒髪です。

○めがねキャラは好きですか?

★ぼちぼちです。二次元ならツルペタ、絶対領域、ツンデレが好きです。好きな声優は・・・聞いていないですね。失礼しました。

○他にどんなアニメを知っているのか気になった。

★今期は「寄生獣」を注目しています。波打ち際のむろみさん、もやしもん、あの花、ハンターハンターなどです。好きなアニメを教えてもらえれば嬉しいです。

○ありがとうございました。

★ぽろり、と涙が出そうになりました。こちらこそ有り難う御座います。

 今回は質問が少なかったです。以上です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

    名前:高木健治郎

書いたもの(平成29年度)
哲学(平成28年度)
科学技術者の倫理(平成28年度)
書いたもの(平成28年)
科学技術者の倫理(平成27年度)
哲学(平成27年度)
書いたもの(平成27年)
哲学(平成26年度)
「科学技術者の倫理(平成26年度)
講義録「哲学」
書いたもの(平成26年)
書いたもの(平成25年)
論文(高木健治郎の)
講義録「科学技術者の倫理」(平成25年度)
高木ゼミ『銃・病原菌・鉄』
高木ゼミ全6回『ぼくらの祖国』
教養講座6回分(平成24年度)   講義録21~
講義録「科学技術者の倫理」(平成24年度)     講義録1~15
最新記事
講義録「科学技術者の倫理」(平成23年度)
石上国語教室で行われた講演のレジュメです。哲学が足りなかったのが、福島原発事故の原因の1つではないか、と考えています。

「哲学のススメ2」レジュメ

最新コメント
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。