哲学2-1 日本とは何か 物語の影響の大きさは

 皆様、こんにちは。

 第2回の講義録になります。前々日は台風18号が来て大学がお休みでした。台風で休講にならないかな?と期待した学生もいるでしょう。それで良いのです。さらに、他の視点で台風を見れるようになって欲しい、と思います。例えば、どうして日本だけが食材に旬があるのか、という視点です。
 休講になって楽をしたい、というのは人間の本能です。人間の本性です。他方、そうではない視点から見れる、考えられる、というのも人間の本性です。その本性を伸ばしていく、その視点を学べる、それが大学の善い所です。技術者倫理の講義もしていますが、技術者倫理の講義でも、その視点を意識しています。その視点を身につけた学生が日本を善い国にしていってくれると信じて、今日も講義録を付けたいと思います。

 それでは第2回の講義録に入ります。

 講義連絡

閲覧プリント:A4で4枚
:『創世記』 岩波文庫 26-27頁
:『天地創造』 講談社文庫 24-25頁
:『聖書』 日本聖書刊行会 創世記1.22-4・9 と 出エジプト記 19.1-20.10

紹介本
:なし

宿題
:なし

 --講義内容--

 第1回の講義で質問を沢山もらい、深い内容が多く、また、的確な指摘もありました。その返信からします。「講義録1-2 学生コメント集」から引用します。

○ヘビは罪をおかして手足じゃなく羽をもがれたときいたことがありますがどうですか

★面白い話ですね。羽がもがれた、というのは初めて聞きましたが、訳としては素敵です。では、聖書の訳を『世界の名著 聖書』 中央公論社で見てみましょう。

「そこでヤハウェ神は蛇にむかって言った。
『こんなことをしでかして、呪われよ、おまえは、すべての家畜、すべての野獣の中で。これからおまえは腹這(はらば)いになって歩き、一生の間塵(ちり)を喰らうのだ。・・・』」

 原文の「腹這いになって歩き」の「歩き」が、手足があったことを推定させるのです。羽があったのなら「歩き」とは訳しませんから。ただ、原文の訳は訳者の力量によって変わりますから、「羽がもがれた」もおそらく妥当な範囲ではないか、と想われます。想像の範囲ですが。大切なのは、こうして疑問が出た時に原文に当たることです。興味深い質問で講義の後、ご質問を見てすぐに本を調べました。楽しかったです。

○ヘビは罪として手足をとられたと言っていまいたが、翼と間違えたりしないでしょうか?

★上の質問の答えで如何でしょうか。もし、訳文があれば見せて欲しいと思います。2つ同じご質問を受けたので、そういう解釈が成り立っているのかもしれませんね。興味深いです。

○アダムとイブの話で、僕が知っている内容とはちがいました。僕が知っているのは、蛇がそそのかしてアダムとイブが食べてしまったという話しです。日本は空母を持っていないと思いますが、ひゅうが型は空母ではないと思いますが。

★前半と後半に分けてお答えします。
 まず、前半ですが○○くんの言う通りです。原文では、蛇が惑(まど)わし、イブが食べ、アダムが食べて、神様に怒られる、という話しです。ただ、ここで当然、疑問が1つ生まれます。「どうして蛇だけが悪賢かったのか?」つまり「知恵を使いイブを惑わせることが出来たのか?」ということです。この疑問から生まれるのは、「先に蛇が食べていて知恵がついた」と解釈が出てきます。私はこの解釈に従いました。野獣は人の後で生まれ、人のために連れてこられた、のにどうしてイブを惑わすのか? どうして蛇だけが一番悪知恵を持っているのか、の説明が原文にないことから推定されます。
 後半ですが、護衛艦ひゅうが型は確かに名称は「護衛艦」です。しかし、搭載機ヘリコプター最大11機であり、従来の、一般的な意味では「ヘリ空母」に分類されると考えます。ひゅうが型の名前が直ぐに出てくるのでご存知でしょうが、自衛隊は「自衛のための軍隊である」という前提ですから、ヘリ空母の名称を「護衛艦」と称さなければならないのです。しかしそれは政治的方便に過ぎません。そうした政治的意図に私は束縛された講義をしたくないので、「空母」と言いました。まさか、直ぐに「ひゅうが型」の名前が出てくる人がいるとは思いませんでした。嬉しいです。ちなみに、「艦これ」はやっているのでしょうか? ちなみに私は加賀派です!! 聞いてませんね、失礼しました。

 最後の後半は触れませんでした。『聖書』に関する質問があり、また、本年度の学生の皆さんは、神話に対する興味が高いと感じました。学問上の質問ですので、回覧プリントにまとめて返信しました。私は12時10分位に大学に入り、そのまま教室に行きます。ボーっとしている時もありますし、何か本を読んでいる時もあります。今回は、「そうだ、聖書をコピーして回覧しよう」と図書館に行きました。3種類の『聖書』をコピーして訳文に違いを確認してもらいました。日本語ですと、新聞やマスコミと同じく、同じような訳が多いのですが、英文では3冊目を通しましたが、宗派に因るでしょうが、大分訳が違います。上部で述べたように、蛇がリンゴを食べるという解釈を加えた本も目を通しました。これを口頭で説明しました。
 また、『聖書』 日本聖書刊行会 出エジプト記 19.1-20.10 を読み上げ「日曜日をお休みにするのは『聖書』による」ということを言いました。日本は国際ルールという名のキリスト教文化を日曜日として明治期に受け入れました。江戸時代に日曜日はありませんでした。この『聖書』という物語から分かるのは、私達の風俗習慣を含めた社会生活の根本的な基礎をなしているということです。もし、「私は無宗教です」という人がいたならば、それは自覚していないだけでしょう。本当に無宗教の人は「日曜日」を休んではいけません。お正月もお盆も、休んではいけませんし祝日もいけません。この話に学生の皆さんが大いに気づきがあったようなので、次の講義は、日本の物語、『古事記』を解説したいと思います。順番は昨年と前後しますが、それも講義の醍醐味だと思っています。もう少し原文を書いて続けてみましょう。『聖書』 日本聖書刊行会 出エジプト記20.10

「しかし七日目は、あなたの神、主の安息である。あなたはどんな仕事もしてはならない。―あなたも、あなたの息子、娘、それにあなたの男奴隷や女奴隷、家畜、また、あなたの町囲(まちかこ)みの中にいる在留異国人・・・」

 ドイツでは聖書を重視しているプロテスタントの国家ですから、現在でも日曜日に買い物をするのが困難だそうです。色々な旅行記や体験記に書いてあります。例えば、

『ダーリンは外国人 ベルリンにお引越し トニー&さおり一家の海外生活ルポ』 小栗 左多里著  トニー・ラズロ著

 は漫画で読みやすいのでお奨めです。三千年前から二千年前くらいに書かれた幾つかの物語を合わせた『聖書』は、矛盾だらけで面白い本ですが、その本が現在のドイツ人の生活を規定しているのです。それもドイツ人が自覚しない程強く。著者の小栗氏とラズロ氏は聖書に理由があることに本の中で触れていません。それだけドイツ人が『聖書』を信じているから!という表現をしていないのでしょう。ということはそれだけ無意識であり、強い束縛をしているということもでもあります。

 もう1点、神は「奴隷を持つことを肯定されている」という点です。唯一絶対の神が奴隷を持つことを肯定されている。ですから、それが16世紀から始まる西欧列強の奴隷貿易や植民地主義の思想的基礎を提出しました。対して日本の物語『古事記』では神武天皇が被征服者を奴隷にせず差別しませんでした。これが日本が近代国家になり世界の三大強国、三大帝国の1つに入っても、植民地を持たず、奴隷を持たなかった理由です。朝鮮人国家を千年間の隷属国家から独立させ、日本人と朝鮮人を対等に扱いました。それは帝国主義の当時の世界情勢からすれば、極めて困難で、排除されるべき行為でした。しかし、日本人は、支那人(現在の中国人)や蒙古人、満州人、朝鮮人を軍事力で抑えられたのに奴隷化しなかったのです。これらの民族は日本人を大いに尊敬し敬愛してくれました。もちろん、世界情勢が米ソ冷戦に入る中で、不都合なこの親日は抹殺されていきました。
 このように物語としての『聖書』と『古事記』は近現代の世界史さえ強く束縛しています。この束縛を見て、今後の日本の真の独立は考えられないと思います。この点を哲学として表現すると、物語に規定される真・善・美、となります。安倍総理の安倍外交が世界で成功していますが、この物語による束縛を丁寧に探る必要があると考えています。

ー日本の善とは何か?

 まず、入りやすい問題から入ってみましょう。

問1 なぜ就職活動や大学の職員はスーツを着ることが多いのでしょうか?

 答えは『孝経』に書いてあるからです。『孝経』とは二千年前以上に書かれた儒教の本です。この中に「服装が気持ちを表す」と「身体は親からもらったものである」とあるのです。学生の皆さんの解答の中に何人も正解があり感心しました。服装をきちんとする、それは気持ちがきちんとしています、という表れである、と社会全体が受け止めているからリクルートスーツを着るのです。就職の面接で使うリクルートスーツは実際の職場で着ない場合もあります。その意味とは「一般的なビジネスのルールを守る気持ちを一般的な服装で表します」ということなのです。
 私は東アジアからの留学生に「なぜ、日本では工場に就職する時にもリクルートスーツを着るのか? 3万円もしてとても高いし無駄ではないか?」という質問を毎年のように受けました。ビジネスや面接指導もしているのです。「それは本に書いてあるから!」と答えると「え?無駄だよ。意味ないよ」と答えが返ってくることがあります。その時私は彼らに問いかけます。「コーラーン(聖書)に書いてあるから毎日お祈りをするでしょう。意味ないことですか?」と。大切なのは古典(物語)によって社会的合意としての真・善とは何かを考えることなのです。
 ピアスや茶髪も「身体は親からもらったからであり、親を大切に出来ない人は道徳を守れない人、立派ではない人」と書いてあるからです。アメリカ人が茶髪なのはそもそも親からもらった色なので気になりません。しかし、茶髪は親からもらった黒髪を傷つけるから、悪いのです。ピアスや刺青も同じことです。ただし、こうした価値観が社会全体に浸透したのは江戸時代や明治時代であるようです。
 現在でも大型のお風呂場(スパ・リゾートや大浴場のある温泉)では刺青の方を禁止することが多いですが、よくよく考え見ると不思議ですね。刺青で周りの人に害を与えるわけではないからです。
 ここに日本の善の1つが日常生活の中に現れています。そしてそれが2千年以上前の本に規定されている、という点に注目して下さい。本日の講義の重要な点です。では、さらに日本の善と欧米と比較してみましょう。

 -日本の善、と欧米の善

問2 どちらが正義か?

 マイケル・サンデル先生の『これから「正義」の話をしよう』という本があります。バーバード大学の講義録でベストセラーになっている有名な本です。この中で、ハリケーンに遭ったニューオーリンズで屋根が飛ばされて修理(修繕)屋が50倍の価格を吹っ掛けるケースを紹介しているそうです。どちらに正義があるか、という問です。この問の設定は

 高山正之著 『変見自在 サンデルよ「正義を」教えよう』

を引用しています。賛否両論ありますが、描き出した世界は善を欧米と比較する上で恰好なので採用しました。

A:価格は需要と供給で決まるので当然であり、正義である 例えば200万円の屋根の修理費は1億円になります。
B:弱者につけ込む悪徳商法で正義はない。正義は正規の値段で修理すること

 学生の皆さんに聴きました。クラスによりAとBが入れ替わりましたが、総じてそれぞれ4割でした。その他が2割です。ここで高山氏は、この問題設定自体を戸惑う、と言います。同著206頁

「日本では例えば中越地震のとき。道が崩落して救援物資も届かない山村のスーパーが、とりあえず必要な食品や野菜2千円分を詰め合わせた袋を四百円で売った。「こういう時はお互い様ですから」と店の店主は答えた。」

と言います。つまり、AでもBでもなくCを出すのです。

C:価格を下げるのが正義である。

 このスーパーの店主は何もなければそのまま死んでいって名もなき人物で終わったでしょう。決して上流階級や意識の高い層に入りません。ですから、この「お互い様」は日本人全体が共有している真・善・美と考えられるのです。同様の例は阪神淡路大震災でもありましたし、記憶に新しい東日本大震災でも同様の例が沢山ありました。東京では階段の一列を開けて座る人々。自分の睡眠が確保できなくても「お互い様」と道を開ける姿がありました。自衛隊はその身を傷つけるにも関わらずご遺体を重機をなるべく使わずに探して下さいました。平成26年の最近遭った御嶽山噴火でも、火山灰に高熱やガスが噴き出す可能性があるのにも関わらず、ご遺体を肉体で探してくれました。高潔な正義を持っているのです。高山氏は、そういう訳でそもそも欧米の正義と日本の正義は異なる、と指摘します。
 この正義はどこから来るのでしょうか。それぞれの社会が持つ物語(神話)にあると思います。それを見ていきましょう。

ー日本とは何か?

 ただし、物語に基づく真・善・美に入る前に、日本そのものを考えて行きましょう。というのも、敗戦後日本の歴史を教えなくなりました。国の歴史は、国史、ですが、それを日本史と言っています。まるで外国人が日本の歴史を学ぶかのような、言い方です。内容も近現代史をやらず、日本の正統な解釈を教えず、事実の羅列に終始しています。そうした事実を嘆く声が出るのは当然ですが、敗戦後、そうした声は封殺されてきました。それに対する考察は後にするとして、そうした封殺によって日本に歪みがあることを知ってほしいのです。学生の皆さんは直ぐに気が付いてくれる人が出てきました。問を3題だします。

問3 日本は何時できた国?
問4 日本は誰が創った国?
問5 日本は何を目指している国?

 この3題は知っていて当然です。国際化社会などと叫ばれている現在、グローバリゼーション、国際基準などと言われています。では、外国人は何を知りたいでしょう。当然日本の国のことを知りたいのです。留学先でアメリカ人にアメリカのことを聴くように。しかし、この3題に正確に答えられる人がいるでしょうか。残念ながら皆無でした。学校で教えていないからです。そして自分でこうした問題を考えないからです。昨年の講義録を引用しましょう。

「問1は知っていますね? 前も言いましたけれど、日本は戦争に負けたから、日本を弱くしておきたいからですね、アメリカに「日本は何時出来たか教えてはいけない」と禁止されたんです。それ以降も、ずーっと続けているのです。現在では疑問にも思わない人が増えて来ました。皆さん自分の誕生日を知っているでしょう。自分の親を知っているでしょう。同じことですね。アメリカはジョージ・ワシントンが、約300年前に連名で独立宣言にサインをしました。英国は約900年前にイングランドを征服して作りました。では、公式記録で日本は誰が創った国でしょう。教えてはいけないのを続けています。高木も義務教育の中できちんと教えてもらいませんでした。きちっと決まっているのです。
 問3ですけれども、国歌にあるように女王陛下万歳!!女王陛下が世界を支配しますように、というのを目指している国なのです。アメリカは神から与えられた使命を果たすための国なのです。ですから、アメリカ西海岸からだまし討ちをしてスペインなどに戦争を仕掛け、アメリカ東海岸に到達しました。その後、フィリピンやハワイを植民地化して、邪魔な日本をやっつけるように計画し、支那を支配し、ついにエルサレム(イスラエル)に到達するのを国家の目的としています。ブッシュ米国大統領がイラクに戦争を仕掛ける時、「神のために」と言って宣戦布告なしで戦闘行為を始めました。神の支配を広めるのが国家の目的なのです。きちっと国家の目的があるのです。
 問5ですが、沢山あると思いますが、自分の考えで良いです。ちなみに、午前中にインドネシア人などに聞くと「倫理が高いところ」と言われました。
(200人強の内、問1、問2共に正解者は1名のみ、惜しい人、問2のみの人が数人いました。コメントを書く途中、「皆書けないですね~」や「敗戦の影響がありますね~」と声を掛けました。私も大学時代は同じでした。)」

 以上引用終了です。自分の誕生日は知っているのに、日本の誕生日を知らない。何歳か知らない。誰が親か知らない。創った人を知らない。その目指しているものを知らない。異常ですよね。答えます。

問1 日本は何時できた国?   2674年前 今年は紀元2674年
問2 日本は誰が創った国?   神武天皇
問3 日本は何を目指している国? 平和と民の安寧(あんねい)

 敗戦によって日本独自の暦が、西暦に置き換えられてしまいました。紀元と言えば、西暦というイエス・キリストの誕生を基準にした暦になったのです。これはオフィシャルレコード、正式な国の歴史書に書いてあります。日本の正式な歴史を知らない、という異常さを知ってもらいたいのです。真・善・美を日本で考える上でどうしても避けられない問題です。私が大学時代、哲学が全く空虚で、つまり日常感覚に基づかない、と感じた原因の1つでもありました。日本の哲学者と言われる人々が北朝鮮による拉致問題、膨張する中華人民共和国をどうするか、日本が世界に示すべき価値は何か?を問わないできた原因でもあります。もう少し昨年の講義の引用をします。

「日本のオリジナルのカレンダーは「皇紀(こうき)」と言います。多くの社会科の教科書に書いていませんが、きちっと決まっています。日本国の正式な文章として神武天皇が橿原(かしはら:奈良県南部)に建都をしたと記されています。時代制定は下ること1000年以上を経ますが、『日本書紀』初代神武天皇によって日本国が建国されました。敗戦前は学校で教えていたので、皆知っていたのですが、戦争によって禁止されて、それ以降教えられていません。私も大学卒業前に知りませんでした。
 だから皆さん知らなくても良いのです。しかし、「日本とは何か?」を考えていく時にはどうしても日本の本質、日本の真・善・美を観ていかなければなりません。現在の色々な歪みからさらに深くもぐっていかなければなりません。きちっと観ないと「私とは何か」を見ることが出来ません。宮崎の昔の国名が「日向(ひゅうが)」と言い、日が向かう、つまり天照大御神の子孫である神武天皇が出発した場所を意味します。そして大坂に行き、敵に出会ったので反対側の伊勢の辺りから大和(奈良県)に入り、周りを平定しました。そこで、橿原で国家を作りました、と宣言しました。民衆のことを「大宝(おおたから)」と言いました。
 敗戦後、それまでも使っていましたが強く西暦を使いなさい、と言われました。西暦はキリスト教の教祖であるイエスの誕生を基準にしているカレンダーです。しかし、皆さんの内、キリスト教徒の人、90%以上いますかね? でも、使いなさいと強要されてしまいました。キリストの生まれる660年前に日本が出来ました。丁度、講義で扱う古代ギリシャや孔子と同じ時代です。西暦の2013年+660年、として覚えると覚えやすいと思います。私もそうして覚えました。
 平成は、現在の天皇陛下の在位が25年目ですね、ですから、平成は25年。では初代の神武天皇から現在の今上(きんじょう)陛下まで、この「神武」は死後に付ける名前ですから(お隠れあそばされた後の御名)、現在の陛下は「今の上と書いて「きんじょう」」陛下と言います。ここまで何代目でしょうか? 挙手して教えてくれた学生がおりました。

―日本という国の長さ

日本という国が2673年前に出来ました。古代ギリシャと同じ頃に出来ました。古代ギリシャはどうなっていますか、500年経たないうちに、ローマという国、あるいはアラビアの国によって滅ぼされてしまいました。隣の支那大陸では周王室がありました。秦(しん)の始皇帝の秦によって、つまり異民族によって滅ぼされてしまいました。その後、庶民の出である劉邦によって漢という国が出来き、300年間支配しました。その後はまた異民族によって支配されるようになりました。宋の時代にやっと漢人が大きな国を作りましたが、また異民族によって何度も支配されました。現在の、中華民国、中華人民共和国の前の清という国も異民族の支配する国なのです。やっと、約60年前に中華民国と中華人民共和国という自分達の支配する国を作ったのです。アジアの国々は殆ど60年くらいです。
では次に古い国はどこの国かしっていますか? サンマリノ、というイタリア半島に小さな国が約1700年(バチカン公国は除く)。しかし、人口3万の、ちょっと国といえるかどうかの国ではあります。近代国家で言うと国とはいえない単位です。人口を大きく取るとデンマークが約1300年、1400年です。つまり、2番目に古い国の倍以上古い国なんです。世界の中の奇跡的な国なんです。日本は世界最古の国として、載せてもらう必要もないかもしれませんがギネスブックに載っています。次は、900年くらいの英国です。デンマークも英国も王家と民衆との血は違います。英国はドイツ系で、英国の庶民はアングロ人、サクソン人、後は他国のウェールズ人、スコットランド人などです。こういう人々とは結婚することがありませんでした。だからダイアナはそれを超える存在として愛されたのです。けれども、日本では美智子皇后陛下のように皇室に入ることが出来ます。皇室と民が一体であるから結婚できるのです。

―問3の答え 民の安寧(あんねい)

神武天皇が「大宝(おおたから)」と民のことを呼び、鎮めることを宣言しました。その理由があるのですが、先にイザナキとイザナミの話をしておきましょう。『古事記』の最初にただ1柱(神様は柱で数えます)の神が出てきて、その後2人組みで出てきます。その後、地上を作るためにイザナキとイザナミという男性を象徴する神と女性を象徴する神が出てきます。ちなみに、「イ」とは見えないけれど大切なものを表すとの説があります。イノチ、イキ、イネ、などに「イ」がついています。「ザ」とは「サ」の強調形。「さわさわ」が「ざわざわ」になると強くなります。「すりすり」が「ずりずり」。「こんこん」が「ごんごん」などです。「サ」とはそこに留まる、触れるの意味。さする、さわる、さらす、などがあります。そして「ナキ」とは「凪」のこと。動かないを意味します。「ナミ」とは「波」のこと、動くことを意味します。この動く原理と動かない原理が合わさって物が出来る、と考えるのです。「イザナキ」とは大切なものが留まって動かない状態、「イザナミ」とは大切なものが留まって動いている状態を意味します。但し他の説もあります。例えば、

三浦佑之訳・注釈『口語訳 古事記 [完全版]』

では「イザは誘いかける語。ナは格助詞「の」で、キとミとは男と女を表す接尾辞。」とあります。続けます。

 そこで、天のぬぼこという棒の前で、イザナキとイザナミが出会います。そこで女性から最初に声を掛けました。「あら、格好いい男ね」と。次に男性が声を掛け「あ、可愛い女だなぁ」と声を掛けました。そして成り合わさって(生殖行為)赤子が産まれますが、蛭子(ひるこ)というちゃんとした子が産まれませんでした。そこで智慧の神様に聞きにいくと、「男から声を掛けなさい」と助言されました。そこで仕切りなおし。男性から声を掛けました。「ああ、可愛い女だね」、次に「あら、格好いい男だね」と。するとちゃんとした子が生まれ、日本列島を始め色々な植物などが出来ていきました。」

 以上が昨年の講義録でした。

ー日本の男女関係

問6 日本の男女は対等ですか?

 私は男女「平等」とは訳語としておかしいし、意味としてもおかしいと思います。というのも「平等」の「平」とは「同じにする」という意味を持っています。しかし、肉体的に男女は異なります。それを「同じにする」とはどういうことでしょうか。男でも女でもない存在にすべての人をする、ということでしょうか。そんなことは不可能です。では、男を女にするのでしょうか。それでは女尊男卑です。女を男にするのは男尊女卑です。これも不可能です。ですから、言葉を正確に使おうとすれば、男女平等とは、まず、どちらかの優位があって、その上で片方を持ち上げる、という前提がなければなりません。これは『聖書』のアダムとエバの物語に由来します。もし女性を男性に格上げするならば、オリンピックを廃止しなければなりません。男女別々であり男女平等ではないからです。他にも色々とあります。この辺は長くなりそうですし指摘だけに留めておきます。
 欧米では男尊女卑の物語がありました。その規定の上に「男女平等」が出てきました。しかし、日本の物語では男女「対等」です。男性と女性が一つになることが大切、という物語があります。それを昨年の講義録から引用します。

「ここから、男性は外では上、女性は下、ということと男性が動かない、女性が動く、ということです。神社で神主さんが必ず左足から進みます。拍手を打つ時、左が上の状態にして手をたたきます。ご飯を食べる時、同じ箸を使う支那では食器も箸も動かしながら食べます。朝鮮では食器を置いて食べます。日本では左手で食器を持って動かさず、右手で箸を動かして食べます。和弓では必ず左手が動かず、右手を動かして矢を射ます。右利きも左利きも関係ありません。モンゴルなど騎馬民族は両方の手で弓が射れるようにしますが、日本では形が決まっています。色々なことで左手を止め、右手が動く、というのがあるのです。他にも沢山あることでしょう。
男が上で女が下ですが、対等なのは留意して下さい。キリスト教では、特にヨーロッパでは男から作られたから女が下と固定されています。アメリカの思想、フェミニズムが日本に入って来ましたが、その人たちは誤解しました。日本では男が上で女が下、をキリスト教的男尊女卑だ、と誤解したのです。
しかし、日本では役割が違う、というだけで対等なのです。神の前で音を鳴らすから神様に通じることが出来ます。その音を鳴らす拍手は男だけ、左手だけでは鳴らせません。女性が居て初めて鳴らせるのです。男女で1組なのです。現在の日常生活でもそうです。外では男が上の役目をしますが、内では女が上の役目をします。
サラリーマンの70%が稼いできた給料を全てかみさん(妻)に渡すそうです。月給35万円を全てかみさんが使えるようにします。その上で、お小遣いをもらうのです。平均3万5千円。なんと稼いできた10分の1しか自由に使えないのです。東アジアの多くの国の留学生に話すと「日本人の女性と結婚したくない」と言います。「なぜって、普通は35万もあれば、生活費に10万円くらい出して、25万は自分で自由に使うのが当然でしょう」というのです。男女平等だから、男女の財産権は平等だから生活費は半分半分、あるいは稼いでいる方が出して後は全部自分のもの、という考えなのです。確かに東アジアの、あるいは欧米の考え方は判ります。他方、日本では実態として、つまり日常生活として、内では女が上なのです。さらに、へそくりの調査をしたある生命保険会社があります。なんと女性は140万円の平均だったのに、男性は40万円だったのです。よく言われるのは男女の収入の格差が言われます。しかし、自由に使えるお金は女性の方が多いのが私達の実際の生活なのです。皆さんも駅前のホテルの高級なランチに行ってみて下さい。食べなくても良いのです、誰が入るか見てみてください。男性と女性のどっちが多いでしょうか? 日本では圧倒的におばさんが多いのではないでしょうか。バスツアーやパックツアーなどの申し込みは、おじさんとおばさんとどっちが多いでしょうか? おばさんの方が圧倒的に多いでしょう。暇もお金もある、のは実際には女性なのです。「かかあ殿下の方が上手くいく」などという諺もありますが、実際の生活です。これは日本の戦国時代に来たイエズス会の資料に同じようなことが書いてあり、驚いています。つまり「日本では女性に財産権もあるし、離婚の権利も与えられているし、人間として扱われている」と書いているのです。日本では男女は対等であり、役割が違う、と考えてきたのです。
皆さんの家はどうでしょうか? 私の両親はおかーちゃんが給料を渡しているのです。男女が対等であれば給料を全部渡す必要がないのです。男性が上であれば稼いでいるへそくりが多いのではないでしょうか? 美味しい物を食べるのも旅行するのもおじさんなのではないでしょうか?」

 以上が昨年の講義録の引用です。もちろん本年度の講義でもお話ししました。日本でフェミニズムが定着しないのは、まず、前提となる事実がないからです。その事実を作り出す物語が異なることを受け入れないからです。欧米の考えを持ってきて日本社会を変えようとしても中々上手く行きません。日本社会は不思議なもので、そうした思想を受け入れるのですが、都合の悪い部分はきれいさっぱり棄て去って、必要な部分だけを抜き出して変形して残していきます。これが実に上手です。

 以上が講義録ですが、最後にまとめたいと思います。

・日本の真・善・美とは欧米と異なる
・日本の真・善・美とは欧米と同じく、物語に規定されている
・真・善・美とは日常生活や男女関係を含めて多くに影響している

 
 次は学生コメント集です。

 
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