講義録7-4 学生コメント集

 学生が書いた感想などと高木の返信をまとめたものです。

 学生の書いた本文はそのまま、とします。高木が補足する場合は()を付けます。○は学生の感想、☆返信:は高木の返信で、別記したい場合は考察をつける場合もあります。また、プリントだけに返信する場合もあります。

○倫理は3つに分類できることが分かったが、これは過程で分けたものであると考えているため、問1のどれに一番近いかという問題について1つしか選べないということに対して疑問に感じた。

☆返信:とても良い疑問ですね。私の意図は全ての人がA~Cを持っている「が」最もよくする考え方はどれですか?と聞きたかったです。「1つしかない」という意図ではありません。そして○○くんの倫理観を是非構築して下さい。

○製造物の責任においてもマックの件についても与えられた情報のみで満足している場合がたくさんあるなと思いました。また何か思うところがあっても深く考えてみなかったりとそういうことが多すぎると思います。福島原発についても事故が起きてから情報を求めたりしていて今まで何もわかっていなかったのは企業側だけではなく、情報を求めてこなかった消費者側にも責任があると感じました。企業側に抜け道をあたないようにすることも大事です。今は消費者が気にしなさすぎているような状況になっているところもあると思います。消費者が何も言わないから企業が自由にできると思いますが、やりすぎはよくないと思います。

☆返信:公平な意見、素晴らしいです。次もその通りですね。両方、バランスがとれていてとても良いです。今後講義の中でやっていきますね。

○自分はマックでバイトしていますがポテトは7分、パティは15分で捨ててしまいます。実際時間が1時間もすぎたパティとか見ためもひどいし食えたもんじゃないです。

☆返信:そうでしたか、有益な情報を有り難う。

○マックですが、日本のマックとアメリカのマックは成分が同じなのでしょうか。

☆返信:良い質問ですね。どうなんでしょうか。情報公開していないそうですからマックに直接聞いてみて下さいね。今後講義の中で企業に直接問い合わせた例を挙げていきますね。

○問1に関して、一般的にどの考え方の人が多いのか気になった。

☆返信:私は表面上は2,3、けれども実際は1、と考えています。

○マクドナルドの話は以前から聞きたいと思っていたので興味深かった。パテはジャンク品でも納得がいくのだが、魚や鶏など、質感が残っている商品はどうなのだろうか?

☆返信:他のクラスでは話しましたが、基本は同じです。DVD「スーパーサイズミー」の中にもありますよ。ただ、魚も鶏も異常な程、白いと思いますが、それは脱色剤をいれているからです。あんなに白い肉は魚も鶏もありません。また、チキンナゲット5個100円のようなことはセールであっても、肉ならば出来るでしょうか?(できないでしょう)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

    名前:高木健治郎

書いたもの(平成29年度)
哲学(平成28年度)
科学技術者の倫理(平成28年度)
書いたもの(平成28年)
科学技術者の倫理(平成27年度)
哲学(平成27年度)
書いたもの(平成27年)
哲学(平成26年度)
「科学技術者の倫理(平成26年度)
講義録「哲学」
書いたもの(平成26年)
書いたもの(平成25年)
論文(高木健治郎の)
講義録「科学技術者の倫理」(平成25年度)
高木ゼミ『銃・病原菌・鉄』
高木ゼミ全6回『ぼくらの祖国』
教養講座6回分(平成24年度)   講義録21~
講義録「科学技術者の倫理」(平成24年度)     講義録1~15
最新記事
講義録「科学技術者の倫理」(平成23年度)
石上国語教室で行われた講演のレジュメです。哲学が足りなかったのが、福島原発事故の原因の1つではないか、と考えています。

「哲学のススメ2」レジュメ

最新コメント
カテゴリ