講義録9-3 学生コメント集

 学生コメント集と高木の返信です。

 一部抜粋している場合があります。誤字脱字の変更、漢字への変換はありますが、本文変更はありません。タイプミスはあるかもしれません。「○」は学生のコメント、「返信」は高木の記入コメント、「考察」は記入していないが高木の付け足したいこと、考えたこと、です。「考察」はない場合もあります。今回は申し訳ないですが、プリントの方に返信を書き込むのをお休みします。ここに書かないコメント返信もプリントに書く場合もあります。

 全体の傾向

:戦争と技術の関わりに驚き、興味
:「発明は必要の母」が面白い
:技術の見方が変った
:エロの力に驚いた

 などがありました。

○日本人のエロに自分の発明のベータが負けるなんか可哀相である。劣った技術は全てダメなのではなく、その場の用途次第ではまだまだ使えることを知った。劣った技術に日本人は味があるなどとよく言いますが、その考えは全世界共通なのでしょうか?

返信:両方あると思います。共通の例は骨董品です。便利でも安くもないですが(劣る)世界共通です。非共通の例は下駄(げた)です。下駄を履くのは老人(高木も)だけであり、クロックスなどをはきますね。

○中小企業金融円滑方化法の来年3月に延長終了になりますが、僕たちの就職にどう影響すると思いますか?

返信:正直言ってよく分かりません。その上で言うと、中小企業の資金繰りが苦しくなれば、日本全体の活力が低下し就職口が減ります。これは長期的ですので直接関係ないかもしれません。ただ、中小企業が日本の技術の強みを持っています。他方、中小企業は人材が確保できないのが現状です。学生は大企業ばかり行きたがるので、この点を考えるとあまり影響はありません。ただ、長期的には大企業の活力を奪うでしょうから、中小企業の低下によって、影響が出るかもしれません。素人考えは以上です。

考察:中小企業金融円滑方化法 についての参考資料 さっと概要が理解できます。
:http://www.bizup.jp/member/netjarnal/repo_k71.pdf

○先生は実物の書籍と電子書籍のどちらが好みですか?

返信:私は電子書籍を読みません。頭に残らないからです。ので実物の書籍です。線を引く、メモを書く、付箋をつけるなどで頭に残そうとします。

考察:問2で、電子書籍が優れた技術としながらも、私は本派です、とあり、公平で素晴らしかったです。それを踏まえた上での質問でした。

○パソコンのキーボード配列は、効率のよさを考えた結果決まったと「子供の科学」に書いてありました。どちらが正しいですか?

返信:疑問を持った時、是非ともまず調べて見て下さい。その上で返信します。まず、かな入力のことではないでしょうか? かな入力は効率の良い入力方法ですよ。WORDなどの入力速度が最も速い人の上位者はかな入力者で占められています。もし、「子供の科学」の文章があれば教えてください。これ以上踏み込んだ返信が出来ません。

考察:安岡孝一先生からコメントを頂きました(一番下にあります)。

「子供の科学」:http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/publications/2010-09Kodomo.pdf

です。大変勉強になりました。御著書『キーボード配列 QWERTYの謎』 NTT出版  (2008年3月)を購入し一読して、第11回講義の冒頭で、ミスの訂正を行いました。
 安岡孝一先生に、お礼申し上げます。
 また、コメントで教えてくれた学生の○○くんにもお礼申し上げます。

○古くても大事なものはあるんだなと思った。授業回数が増すにつれ、黒板の字が雑に小さくなってる気がする。見づらい。

返信:失礼しました。そうかもしれません。

○言わなければ気づかないが、よく考えてみると技業(術?)は凄いのに技術的に劣っているものに負けているものは多くある。例えばSEGAのドリームキャストというゲーム(機)。PS2と同じくらいの時期のゲーム(機)だが、今では当たり前になりつつあるゲームをダウンロードして買う技術を10年前に成功させていた。しかし、少し早かったのかPS2に大敗北した。世見(間)のよくは恐ろしい。

返信:ドリキャスの例を挙げたのはは素晴らしいです。マーケティングミス、CMミスなどが原因でしょうか。それとソフトミスですね。つまり、製造物(技術)を残しためには、これらの社会とのコミュニケーション能力が必要ということですね。

○先生が興味を持っているか知りませんが、今日のVHSとベータの話しで最近ソニーから発売された携帯ゲーム機、PSVITAを思い出しました。同じゲームメーカーで売られている任天堂の3DSは毎週10万台以上売れているのに、PSVITAは1万台程度しか売れていません。本体のスペックとしてはPSVITAの方が断然上です。いつの時代にも難しい問題があるんですね。

返信;どうも有り難う御座います。勉強になりました。調べてみます。また、もう1つはソフトの問題もあるんでしょうね。
 →調べてみたら、本当にそうでした。

「3DSがPSVitaから奪ったもの」 田下 広夢著 などを参考にしました。
:http://allabout.co.jp/gm/gc/390384/

○私は東方好きなBGMはセプテットとラストリモートとデザイアドライブです。先生の好きなBGMは何ですか? あとれレミリアはオレのよめ それとスカイプのコンタクトを(ry

返信:URLを張りますね。
パチェの動きが可愛い:http://www.nicovideo.jp/watch/sm5923030
パチェの声が可愛い:http://www.nicovideo.jp/watch/sm10767495?mypage_nicorepo
パチェとかがみんとエリオが嫁です。
スカイプはしていないのです。申し出嬉しいです。MIXIで実名(高木健治郎)でやっています。MIXIがあれば是非とも。普段の話とかもあります。
講義録9を書いた時のBGM:http://www.youtube.com/watch?v=KOX67QP75ZY&feature=BFa&list=PL5E62511BF00BB773

考察:自己紹介をあんまりしなかったので、オタクネタがなかったですが、ポソッともらしてしまいました。レミリアの絵が可愛かったです。

○新しい技術が社会的な要因で使われなかったり、別のものに利用されたりするのは、技術者としては複雑な気持ちだろうと思った。

返信:しかし、へこたれたら技術者としては、やっていけませんね。どんな仕事でも同じです。私の講義もそうです。誤解ややる気の無さなどで複雑な思いになりますが、へこたれたらやっていけませんね。

○政府が大切なところをしっかりと国民に報告せず、やりくりしているようでは、何時までたっても国民の支持はえられないだろうなと思った。

返信:得られなくても続けられますし、国会議員になれるのですから。問題は私たちですね。

○前回の宿題で○○くんの題2の答案をみて受け入れても良いのではないのかと思ってしまった。同感してしまった。

返信:それは嬉しいコメントです。私も○○くんと同感でした。

○現在の日本で他国より劣っている、この技術が必要だというものがあったら教えて頂きたいです。

返信:数多くあります。1つはウラン濃縮技術ですね。もんじゅの失敗は目を覆わんばかりです。2つ目は軍事技術ですね。国産の戦闘機、もっと素晴らしい戦車、機銃等が欲しいですね。戦争防止のために。特に中華人民共和国の軍事力増強を抑えることがアジアの平和に貢献することになります。講義の関係ではこの辺でしょうか。

○日本が『銃・病原菌・鉄』から技術面でイレギュラーなのはどういうことですか?

返信:日本はズーっと技術の受容性が高い社会という点です。良い質問を有り難う。至那とイスラムは中世まで、ヨーロッパは近代から高いのです。日本以外の国は浮き沈みがあるのですが、日本はずっと高いままです。この点がイレギュラーです。具体例とすると、仏教建築、京都などの都市設計技術、戦国時代の鉄砲技術、明治維新の軽工業技術と軍事技術、敗戦後の重工業技術などなどです。

○技術は社会が進歩させる、とありますが、社会以外が進歩させることはありますか?

返信:素晴らしい質問ですね。個人の偉大な発明者が進歩させる、という考え方があります。他には、自然の災害などでしょうか。(これらはきっかけに過ぎない、というのが講義の要点です。)

○今日の問1、問2の答えが直ぐ浮かばなかった。直ぐ浮かぶ人と考え方が違うのだろうか。

返信:考え方、というより普段から色々と情報収集したり、身の回りのことを観察している点でしょう。意識すれば直ぐに身につけられますよ。興味があることを調べたり、毎日新聞を読むだけで変ってきます。(と思います)

○ガレキ受け入れの他の人が書いたのを見て、すごく詳しく書いてあって驚いた。世の中は知らないで騒いで意見をぶつける人が多くいるので知るべきだと思った。近所の図書館やHP、新聞などで調べようと思えば調べられるのに。

返信:他にも詳しく調べてくれたり、素晴らしいレポートがありました。自分で調べないで意見をぶつけるだけの人がいるというのは、素晴らしい気づきですね。それが人間の弱さ、愚かさなのです。○○くんは受け止められますか? 私は時々、頭を抱えます。

○技術の線引きがよく分からなかった。機械等に他にうちわとかも入るのか?と思った。

返信:入りますよ、製造物を作り出すものを技術と呼んでいます。基本的な線引きは講義録1にあるように、自然科学との比較で簡単すぎますがしておきました。見直してみてください。

以上で終わります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

『子供の科学』2010年9月号

すみません、私はこの講義を受講していないのですが、もしや、私が『子供の科学』2010年9月号で回答した「パソコンのキーボードはどのようにして順番が決められているのですか?」が議論になっているのではないか、と思い、コメントする次第です。少なくとも、私自身は「効率のよさを考えた結果決まった」とは書いておりません。よければ、当時の私の日記 http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/513100 と、その「pp.46-47」からリンクしてある元記事をごらん下さると幸いです。

なお、私自身は、Jared Diamondが『銃・病原菌・鉄』で言う「日本人が効率のよいアルファベットやカナ文字でなく、書くのがたいへんな漢字を優先して使うのも、漢字の社会的ステータスが高いからである。」から「そこでタイプライターの製造業者は、タイピストの指の動きを遅くしなければならなかった。」にかけては、かなりマユツバだと感じています。このあたりについては、よければ拙著『キーボード配列 QWERTYの謎』(NTT出版)もごらん下さい。

コメントを有り難う御座います。Re: 『子供の科学』2010年9月号

安岡孝一先生

わざわざコメントを下さり誠に有り難う御座います。
出典を頂きまして、早速拝見致しました。モールス信号からご説明になっていると理解しました。ご本の紹介も有り難う御座います。アマゾンで注文しまして読みたいと思います。

ジャレドへのコメントも頂きました。私も講義録のどこかで書いたと思いますが(もしかしたら口頭で述べただけかもしれません)、日本に関する記述に誤りがあるとしました。また、技術史からすると日本の特異性を捕まえ切れていないようにも感じておりました。安岡先生のご本、大変楽しみです。

勉強させて頂きました。また何か御座いましたがご教授下されば幸いです。

No title

偶然見つけたのでコメントを残させて頂きます
同名さんかなと思いましたがヘッダーに科学技術者の倫理という講義名を見て本人と確信しました
真面目な中にこのような一面は非常に面白いと思います
嫁については周りの人たちに話したら驚いたり 笑ったりしていたのでどこが好きなのかなどを書いてくださると更に面白いと思いますよ

コメント有り難う御座います

お名前が分かりませんが、私の知り合いと推測しました。

>真面目な中にこのような一面は非常に面白いと思います

私はそもそも怠け者で不真面目な人間なので、講義の時だけ真面目になります。ですので、真面目ではない面を話し出すと止まりませんw

嫁は、この後書くコメント集でも書きますが、ざっと。
パチェは、「むきゅー」が可愛い。控えめな感じも大好きです。でも、ニコニコ動画を見て決定的に好きになりました。

かがみんは、ツインテールが好きです。細い髪の毛やアニメ版の声も好きです。漫画は持っていますが、あんまりでした。

エリオは1話の最後でガツーン!!とやられました。前川さんも好きになりましたけど、声が良いので、でもやっぱりエリオですねぇ。可愛いです。

このくらいにしておきます。止まりそうもないので。

コメント有り難う御座いました。
プロフィール

    名前:高木健治郎

書いたもの(平成29年度)
哲学(平成28年度)
科学技術者の倫理(平成28年度)
書いたもの(平成28年)
科学技術者の倫理(平成27年度)
哲学(平成27年度)
書いたもの(平成27年)
哲学(平成26年度)
「科学技術者の倫理(平成26年度)
講義録「哲学」
書いたもの(平成26年)
書いたもの(平成25年)
論文(高木健治郎の)
講義録「科学技術者の倫理」(平成25年度)
高木ゼミ『銃・病原菌・鉄』
高木ゼミ全6回『ぼくらの祖国』
教養講座6回分(平成24年度)   講義録21~
講義録「科学技術者の倫理」(平成24年度)     講義録1~15
最新記事
講義録「科学技術者の倫理」(平成23年度)
石上国語教室で行われた講演のレジュメです。哲学が足りなかったのが、福島原発事故の原因の1つではないか、と考えています。

「哲学のススメ2」レジュメ

最新コメント
カテゴリ