哲学11-2 学生コメント集

 学生が書いた感想などと高木の返信をまとめたものです。

 学生の書いた本文はそのまま、とします。高木が補足する場合は()を付けます。○は学生のコメント、★:は高木のコメントです。△は補足です。考察をつける場合もあります。

 全体の傾向

宿題について
:分りやすかったや面白いなど6割 難しいなど3割
:何度も読み返した
:2週間が適当である

 などが多かったです。今回は質問のみ解答します。


○人の魂についてソクラテスの言っていることに興味をもてる内容でおもしろかったです。しかし、輪廻転生は、仏教の考えであるということに疑門(問)に思いました。

★講義中ちらっと言いましたが、中東から印度北西部にかけて輪廻転生の考え方が生まれ、西に進んで古代ギリシャのプラトンへ、東に進んで印度の仏教へと受け継がれました。

○プリントの2枚目くらいを読んでいて気がついたら次の日の朝だったことを鮮明に覚えています。話はかわりますが、消費税が10%になったら今の100円は110円になります。私のいとこは今年2才になりました。私はバイトをしているのですで、親から少しお年玉をあげたらといわれました。この場合1000円ではなく1010円(1100円?)あげるのが妥当なのでしょうか? どうか暇でしたら教えて下さい。

★はい。質問は全てお答えします。まず、気が付いたら朝だった、というのは嬉しいですね。それだけためになったのでしょう。それではお年玉ですが、1000円で良いです。消費税は商取引においてかかる税金です。ですから、2才のいとこは消費税を国に納税しませんね。だから1000円に対する消費税を余分に払う必要がないのです。この場合はいとこへの贈与です。国税庁のHPを見ると110万円以下は税金がかからないそうです。お年玉を110万円以上あげるのなら、贈与税を付けてもいいかもしれませんね。でも、つけなくてもいいんですよ。

国税庁
https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm

○かがみんってツンデレのことですか?

★かがみんは、アニメ「らき☆すた」に出てくる可愛いキャラクターのことです。つんでれちっくです。

○先生、かがみが艦コレとコラボしたのですが、可愛いと思いませんか?

★思いません。可愛いではなく、「めちゃめちゃ可愛い!!」です。艦コレのアニメ始まりますが、かがみん出てこないかなぁ・・・、こなたの島風はちょっと・・・なんですけど。教えてくれて有り難う。

○二次元を今回やったプラトン、アリストテレス、自然的存在論で考えるとどうなるか?

★解釈は色々あるでしょう。ちょっと思いつきでやってみます。
 プラトン
二次元になる前のアイディアの段階、頭の中のイメージの段階ではイデアでしょう。しかし、声がついたり、色や動きがつくと途端に質料がくっつくことになり、劣った存在になってしまいます。
 アリストテレス
アイディアのものを含みつつ、色々と変化を遂げていくことに重きを置くでしょう。二次元であってもそこから新しいものが出てくるかどうかでしょうね。
 自然的存在論
ノモスからすれば、商業主義、コマーシャリズムそのものでしょう。売れるためだけの存在で、売れるアニメが良いアニメ、などと言いそうです。私は蟲師大好きです。

○西欧と日本の考え方が違うけど、同じ考え方になる日はくるのか、疑問に思った。

★私は来ないと思います。ただし、西欧が日本人を抹殺するか逆ならそういうことも起こりうるでしょう。まだ、西欧と日本が同じになるべき理由は1つもないと思っています。平和のためには同化する必要はないのです。

○日本の自然的存在論は誰が作り出したのだろうか?

★名前は判っていません。そのくらい自然なのですよ。万物一般の在り方として当たり前なのです。逆に、だから古代ギリシャと日本という遠く隔てた地域でも同じ考えに至ったのです。

○宿題は先生がどっちで書いてほしいなどはきにしたくないです。自分の考えで書きたいです。

★はい、自分の考えで書いてください。ではその自分の考えはどういう風にすれば出てくるでしょうか? そこを考えてみて下さい。

○去年哲学を取った友達で課題を出していないのに、秀を出したのは本当ですか?

★本当です。毎年講義の冒頭に配点を知らせています。去年は「毎回レポート15回+レポート3回」で70点分でした。だから、1回レポートを出さないとマイナス約4点。秀は90点以上ですから十分可能です。本年は「レポート3回」で30点ですので、マイナス10点です。配点の違いでが起こりました。

○先生的には卵が先ですか?ニワトリですか?

★私はどちらでもないです。理由を説明します。生物は突然変異と淘汰によって生き残ってきました。ですから、遺伝子の変化が卵、ニワトリの両方の状態で起こりえます。そうしてニワトリになったのです。あるいは卵になったのです。結論は、「ニワトリが先か、卵が先か」の問は「前提条件で突然変異と淘汰を無視しているので不適当な問である」です。

○前回思ったことだが、高木さんは、どうくつの話しでいうところの誰ですか?

★私は戻ってきた人でしょうね。だからこそ哲学を知識だけの教え方をしていないのだと自分では思っています。私が、携帯を持たないのも、そうした人であろう、とする心意気からです。

○顔の基準は何をもとにきめたのだろうか?やはりこれも魂が知っている完全な物を想起した結果なのだろうか。

★是非とも調べてみて下さい。私達は完全なる物を想起して、共通項として描き出せる、とは考えませんが、そうかもしれませんね。面白い設定です。調べて結果が出たら教えて下さい。

○論語などの古い本が読みたくなりました。他に時代を問わずおすすめの本がありましたら、教えていただきたいです。

★嬉しいコメントです。私が論語を声に出して勉強しているのは、以下のものです。現代語訳もついています。

『仮名論語』 伊與田覚著 1500円+送料290円 

私が大学時代に読んで現在でも読み返す本は、以下のものです。これは訳がとっても易しくで読みやすいです。

『中国聖賢のことば』 五十沢二郎著 絶版ですがAmazonで手に入ります。1000円位

以上です。

○モノの本質がイデア界に存在するということを否定したのですか? だとしたらアリストテレスは何を主張したいのですか?

★アリストテレスはモノの本質がイデア界に存在するということを否定していません。アリストテレスが主張したいことは講義中に述べました。もし復習したいのであれば、ブログをどうぞ。また、もう少し詳しく知りたいのならば『反哲学史』をどうぞ。

 以上です。




プロフィール

    名前:高木健治郎

書いたもの(平成29年度)
哲学(平成28年度)
科学技術者の倫理(平成28年度)
書いたもの(平成28年)
科学技術者の倫理(平成27年度)
哲学(平成27年度)
書いたもの(平成27年)
哲学(平成26年度)
「科学技術者の倫理(平成26年度)
講義録「哲学」
書いたもの(平成26年)
書いたもの(平成25年)
論文(高木健治郎の)
講義録「科学技術者の倫理」(平成25年度)
高木ゼミ『銃・病原菌・鉄』
高木ゼミ全6回『ぼくらの祖国』
教養講座6回分(平成24年度)   講義録21~
講義録「科学技術者の倫理」(平成24年度)     講義録1~15
最新記事
講義録「科学技術者の倫理」(平成23年度)
石上国語教室で行われた講演のレジュメです。哲学が足りなかったのが、福島原発事故の原因の1つではないか、と考えています。

「哲学のススメ2」レジュメ

最新コメント
カテゴリ