

配布プリント「死と日常」と解説

 静岡英和女学院中学校・高等学校様で、60分の講演で配布したプリントです。

 プリントの解答と講演内容の簡単な内容を、プリントの下に書いております。
 実際の講演は、高校生向けですので、わかりやすい言葉をつかいました。

講演は、石上国語教室様の依頼です。

静岡英和女学院女子中学校・高等学校様HP
http://www.shizuoka-eiwa.ed.jp/

石上国語教室様
http://www.kokugokyoushitsu.com/

 以下レジュメです。WORDのA4で1枚配布です。


                              平成29年2月23日
            死と日常
                               高木 健治郎
問1 「死」とは、何ですか?


問2 「死」とは、あなたにとって何ですか?(書ける所までで結構です)


問3 朝目覚めて学校に来るまで、誰かのお陰で来れました。あなたは誰のお世話になったでしょうか。なるべく多くの人を挙げて書いて下さい。



問4 あなたが生まれるために、物質として親は何人必要ですか? [       ]人

問5 同じく、あなたが生まれるために、明治維新(1867年、150年前)に何人の人がいましたか? 
   1世代30年とすると、5世代で150年です。       [        ]人

問6 同じく江戸時代(1603年、414年前、14世代前)は?  [          ]人
   同じく鎌倉時代(1183年や1192年など、約834、825年前、27世代前)は?
                         [             ]人
問7 以上の問から「生きる」ためには何があったのが判りますか?



問8 1月を日本語で正式に言うと何といいますか? [        ]
問9 問8の意味は何ですか?

問10 新約聖書『マタイによる福音書』、『マルコによる福音書』、『ルカによる福音書』、『ヨハネによる福音書』は読んだことがありますか。   はい・いいえ

問11 『ヨハネによる福音書』12章24節
「よくよくあなたがたに言っておく。一粒の麦が地に落ちて死ななければ、それはただ一粒のままである。しかし、もし死んだなら、豊かに実を結ぶようになる。」
はどういう意味だと思いますか。以下に書いて下さい。



問12 『葉隠』の「武士道とは死ぬことと見つけたり」は以下の通りです。
「二つのうち一つを選ばなければならない状態、つまり死ぬか生きるかというような場面では、死ぬほうに進むほ うがよい。むずかしいことではない。腹をすえて進むだけのことである。」
どういう意味だと思いますか。以下に書いて下さい。



 以上、配布プリントです。
 以下、プリントの解答と講演の簡単な内容です。また、加筆修正してあります。

 石上国語教室様よりのご紹介をいただきました。小論文の連続講座の最後を担当する講座です。

 最初に、黒板の上に向かって一礼をしました。壇上に立ち名前を述べました。そして「今日は皆さんにお会いできたこと大変嬉しく思っています。感謝で一杯です」と述べました。高校生の皆さんは、予習をしてきてくれました。ですので、私は

「皆さん、死について調べてきてもらったと思いますが、どうですか?死は調べてみて解りましたか?」
「解らないことが多かったと思います。なぜなら、誰も死んだことがないからです。では、どうして死を考えるのか? 誰もが死ぬからです。そして今日は、この視点を少し離れて観てみたいと思います。」

 という切り出して講演をはじめました。「ではまず、問1を書いてみてください」と言いました。受講生の他に高校の先生方3,4名、同窓会の方3名、国語教室の方2名が聞いて下さいました。

○- 問1 「死」とは、何ですか? -

 死=非日常
 生=日常

 黒板に板書しました。タイトルが「死と日常」です。そして「死」とはなんですか?と聞いています。この2つから導き出されるのは、死=非日常です。なぜなら、「死『と』日常」ということで、死と日常が対になっているからです。このように学問では、言葉、単語、助詞等を大切にします。同時に、クイズではありませんから、必ず導き出すだめの手引き(ヒント)があるのです。授業では教科書であり、高校の授業では先生の説明の順番です。この点に気がつくこと、この点を大切にすることが、高校までの勉強で重要な部分です。

 よく、「高校までの数学や国語は社会で役に立たない」という人がいます。それはこの点を学んでいないからでしょう。もちろん、教師側の責任もありますが。例えば、結婚とは何でしょうか? 市役所に行くと婚姻届をもらえます。そこに名前を書くのは本人同士と、書かなくてもいいですが証人の欄があります。ここから導き出されるのは、「結婚とは本人同士の承認だけで提出でき、かつ市役所に出す法律に基づく行為」というのが判るのです。税金、行政サービス、数々の商売なども、同じように必ず導き出すための手引き(ヒント)があり、それを正確に読み取ることが社会生活を続けていくために必要なのです。初めから、講演では話していない内容を入れ込みました。話をもとに戻します。

 つまり、タイトルから 「死=非日常 生=日常」を書けるようになるのが、学問なのです。そして正解はこの1つしかありません。そして今回の講演の核心部分です。

○- 問2 「死」とは、あなたにとって何ですか?(書ける所までで結構です) -

 他方、死とは個人の想い、という側面もあります。私には2人のおじいちゃんと2人のおばあちゃんがおりましたが、全員死にました。私に将棋を教えてくれた半身不随の母方のおじいちゃんが大好きでした。あまり話さない人でしたが、岩手県に里帰りすると何ともなしに歓迎してくれたのです。その静けさが好きでしたし、今でも逢いたいと思うのです。これは私の個人の想いです。この面は重要です。静岡県ボランティア協会様は、「ケアする人のケア」と題して、介護職や看護職など人の死に向かうあう人のケアの問題を取り組む連続講座を開催して下さいました。私も当時「ターミナルケアにおける死」という授業を介護職を目指す学生さんに教えていましたので数年参加しました。ちなみに、静岡新聞社から本としてまとめられています。

『一人じゃないよ ケアする人のケア』 静岡新聞社編纂 2008年

 この講座の中で、内藤いづみ先生のお話が心に残っています。在宅死、つまり日常生活を過ごしているいつもの家で死ぬ、家族に死をみとってもらうのを、いち早く取り組まれたのが内藤先生です。先生は、ご講演の中で「寝る前に布団に入って、今日よかったことを3つ思い出して、感謝をします」と仰られておりました。それから、私も講演では言いませんでしたが、毎日続けています。死の看取りを実際に考える時、内藤先生の方法はありがたいものです。そして、それを真似する必要はありません(問1のように正解は1つではありません)。死の想いの受け止め方は1人1人異なり、それで良いと思います。この問題は、死ぬまで考え続けていく問題だと思いますし、話は長くなりますので、この辺にしておきました。ただ、ポイントは以下の通りです。

☆現在の日本では、「死」=個人の想い の視点に集中している
☆学問としての「死」と個人の想いの「死」は別の問題である

 話を「死=非日常」に戻しました。
非日常というのは、所有権で考えると解りやすくなります。死者には所有権がありません。ですから遺産、遺言などの問題が出てきます。日常では人が所有権を持つことで成り立っています。ですから、お金を所有している前提で、コンビニやスーパーがあるのです。車のローンを組むのもその人が生きていることが前提です。
 個人の心でも同じです。

 生=日常=当たり前

 と思うから、学校は行くのがめんどくさくなります。授業を受けるのが当たり前だから、「あの先生の授業は嫌い。好き」があります。当たり前だから、この授業も1日の授業が終わってから、さらに受けるのは面倒くさい、と思う訳です。それは社会生活を営む前提ですから、そうなるのです。対して同じことを

 死=非日常=当たり前でない

 と思ってみましょう。学校は今日が最後です。めんどうくさい、と思いませんね。「最後の授業だから一所懸命聞こう」となるわけです。教室の外を見てください。夕日がさしてきています。皆さんどう思いますか? いつもの夕日=当たり前と思えば、まぶしいな、とか、もう夕暮か、と思うでしょう。けれども、末期がんで明日明後日の命の人、ホスピスに入っている人はこの同じ夕日をどのように感じるでしょうか。

「なんと美しい夕日なのだろう。その夕日に照らされている世界は美しいなぁ」

と感じ入ることでしょう。つまり、死=非日常の視点を持つと、生きていることが当たり前ではなくなるのです。それをより具体的な話で考えてもらいます。

○- 問3 朝目覚めて学校に来るまで、誰かのお陰で来れました。あなたは誰のお世話になったでしょうか。なるべく多くの人を挙げて書いて下さい。 -

 高校生の皆さんは親と書いてくれました。また、優れた学生さんがいまして「漁師」と書いてくれました。素晴らしいですね。私の伝えんとすることをしっかり理解してくれています。答えは「数え切れないほど多くの人」です。朝起きるとき、布団かベッドで寝ているでしょう。その布団やベッドはあなたが自分で作ったものでしょうか? 誰かが布を作ってくれ、デザインをして工場の人が作ってくれ、会社の営業の人が宣伝をしてくれ、そしてお店の人から買ったから寝ることできたのです。寝巻(パジャマ)もそうです。「漁師」と書いてくれた人はお魚を朝食に食べたのでしょうか。朝ごはんの材料を全部自分だけで採った人はいないでしょう。2000年前は自分で採るのが当たり前だったかもしれませんが。起こしてくれたのは誰でしょうか? 携帯電話や目覚ましなら、それを作ってくれた人などなどがいるのです。道路は昔の日本人が税金を払ったからできたのです。水を飲んだのなら現在の水道システムを作ってくれた人、例えば後藤新平が塩素殺菌による現在の水道水を作ってくれました、のように数多くの人のお陰なのです。税金はみんなが生活しやすいようにと払ってくれたからなのです。その方たちは現在どうなっているでしょうか、もう全員亡くなっています。つまり、私たちの社会が成り立つためには、数多くの人の死=非日常があるためなのです。

 私が最初に「皆さんにお会いできたことを嬉しく思いますし、感謝しています」と言いました。それはもちろん皆さん1人1人にも感謝していますが、ここに来るまでにお世話になった人々への感謝も意味しているのです。(私が講演の前に黒板に向かって一礼をしたのも同じです)

 ですから、皆さんが大人になっていく、ということは年齢が18歳や20歳になることだけではなく、そのお陰に気が付き、そしてそれに感謝して、自分が皆のために働くことも意味しています。社会の死=非日常から、物質として考えてみましょう。

○ー 問4 あなたが生まれるために、物質として親は何人必要ですか? [       ]人 -

 すぐに書いてくれました。正解は「2人」です。「物質として」とわざわざ書いたのは、高校時代は両親と上手な関係を持っていることが少ないからです。私自身、父親が大嫌いで、顔を観るのも同じ空気を吸うのも嫌でした。高校時代は思春期で自我が混乱する時期ですし、親離れをする時期ですから、そのようになるのです。また、離婚率が33%を超えていますから、ご両親が離婚されている家庭もあるのです。そうした社会的な関係を抜く、という意味で「物質として」と書きました。

○- 問5 同じく、あなたが生まれるために、明治維新(1867年、150年前)に何人の人がいましたか?  -
   1世代30年とすると、5世代で150年です。       [        ]人

 親は2人、祖父母は4人・・・です。これは、2の0乗=1(私)、2の1乗=2(親)、2の2乗=4(祖父母)・・・ですので、150年前の5世代は2の5乗=2×2×2×2×2=32です。

 これも学生さんが答えてくれました。なので、32人の人がいなければ、1人の人間は存在しないのです。32人の内、1人でも病気で亡くなったり、事故で死亡していれば、あなたはいなかったのです。これは純粋に数理で導き出されます。そう考えてみると、私が存在してることの軌跡(奇跡)に想いが深まります。ではさらにさかのぼってみましょう。

○- 問6 同じく江戸時代(1603年、414年前、14世代前)は?  [          ]人
       同じく鎌倉時代(1183年や1192年など、約834、825年前、27世代前)は?
                                      [             ]人 -

 江戸時代は2の14乗で「1万6384人」で、鎌倉時代は2の27乗で「1億3421万7728人」です。
面白いことに、日本の現在の人口とほぼ同じ人数になります。1億人の内、幾人もかぶっているでしょう。ですから、日本人が「話し合えばわかる」という意識は数理に基づくと言ってもいいでしょう。それにしても興味深い一致です。数学はこうした興味深い一致がたくさんあります。

 日本は世界最古の国家です。今年で2677年目になります。そうすると2の89乗=10の26乗になります。全宇宙の星の数がたった2000億です。現在観測されている広さが、丁度10の26乗mです。日本が建国された時までさかのぼると、その1人1人が1m置きに立つと全宇宙の大きさと同じになる・・・想像を絶するほどの数なのです(諸説あります)。

○- 問7 以上の問から「生きる」ためには何があったのが判りますか? -

 ここでも学生の皆さんの解答にうなる場面がありました。ただ、挙手を求めましたが、緊張しているためか中々あがりませんでした。それはそうかもしれません。と言いますのも、後ろに同窓会の方が3名、教頭先生を始め数名の先生がいらっしゃるのですから。指名をして答えてくれた解答は、

 「多くの人の非日常」

 素晴らしいです。タイトルの手引きから導き出してくれました。知ってもらいたい感じてもらいたいのは、「死=非日常」という視点から見てみると、多くの人の非日常によって当たり前の世界が作られているということです。人は独りで生きているように錯覚します。現代社会はますます便利になっていますから、そのように錯覚しやすくなっています。「生きる」ためには、「多くの人の非日常」があるのです。例えば、この講演をするために、後ろに座っていらっしゃる方々のお陰で皆さんに逢うことができたのです。ご先祖様が居たから、生まれてこれたのです。道路や服なども数多くの方のお陰です。この点をお伝えしました。

○- 問8 1月を日本語で正式に言うと何といいますか? [        ] -

 睦月(むつき)です。これも正解を書いてくれている学生さんに答えてもらいました。「意味は解りますか?」と聞くと「解りません」と答えてくれました。

問9 問8の意味は何ですか?

 「睦(むつ)みあう」=「家族仲よくする」という意味です。お正月は死んだ祖先が歳神(としがみ)様として帰ってくる月です。つまり、数億人以上の先祖のお陰で私は今日生きていられることに感謝する月です。皆さんも遠い親戚と久しぶりに逢うとご馳走を食べるでしょう。それと同じです。「死んだ家族も含めて仲よくする」=「睦月」=正月の意味なのです。

 ちなみに、歳神様は初日の出で飛び出して、門松を目指し、しめ縄(玄関につける丸い縄)を通って家に入り、おもちにいらっしゃいます。そのお餅を鏡餅と言います。神社は神様がいる場所に鏡が飾ってあります。ですから、その時は家の鏡餅に遊びに来て、一緒にお祝をしてくれるのです。そしてお正月が終わって神社にもどられるのです。静岡市では浅間神社内に、大歳御祖社(おおとしみおやじんじゃ)というのがあり、静岡市の死んだ方がいらっしゃる場所のようです。

 では、このような考え方は日本だけなのでしょうか。世界に目を向けて観ましょう。

○- 問10 新約聖書『マタイによる福音書』、『マルコによる福音書』、『ルカによる福音書』、『ヨハネによる福音書』は読んだことがありますか。   はい・いいえ -

 多くの方が「はい」に丸をしてくれました。英和女学院中学校・高等学校のHPを拝見していまして、4つの福音書からの引用が数多くあり、伝統を大切にされていることが伝わってきました。また、現代風なHPのレイアウトとよく合っていると感じました。

○- 問11 『ヨハネによる福音書』12章24節
「よくよくあなたがたに言っておく。一粒の麦が地に落ちて死ななければ、それはただ一粒のままである。しかし、もし死んだなら、豊かに実を結ぶようになる。」
はどういう意味だと思いますか。以下に書いて下さい。 -

 「自分の生きること=当たり前だと考えると独りになりますよ。もし、自分の生きること=当たり前ではない、と考えると多くの方々のお役に立てますよ」

 という意味だと高木は読みました。ただし、この場面はいくつか解釈があります。まず、「あなたがた」と呼びかけているのはイエス様です。相手はギリシャ人です。第12章20節で「祭で礼拝するために上ってきた人々のうちに、数人のギリシヤ人がいた。」とあります。ギリシャ人はイエス様に書かれていないのですが、祭りについての不平不満、多分、ユダヤ人の民族主義的な部分、現在でいえば差別的な部分について文句を言ったのでしょう。それに対してイエス様は「それはいい」や「それは悪い」とお答えにならず、上のように答えられたのです。

 つまり、麦がそのまま麦でいるのは当たり前のことです。生=日常を続けることです。けれども、そうなると孤立してしまうのです。例えば、高校生の皆さんは働いていません。このまま働かないで友人と遊んだり、楽しく(あるいは苦しくとも)生きていこうとしたらどうなるでしょうか。30歳、40歳になっても家にいて働かず、空いた時間は自分のためだけに使えるという生活です。そういう人は孤立するのではないでしょうか。あるいは、結婚したとします。新婚ほやほやのままの状態で、ずーっと伴侶に同じことを何十年もしてほしい、と変わらないままだとしたらどうでしょうか。若いうちはいろいろな社会のお役が回ってきません。町内会の班長にしてもお当番にしても回ってきません。私もそうでした。けれども今は、数か月に1回資源ごみ回収で朝、回収場所に立ちます。班長も来年回ってきます。回覧板を回したり配布物をもらいにいくことでしょう。それを「今までなかったから、面倒くさいから」とやらなければ、町内で孤立してしまいます。イエス様のお話を少し身近な話にしてしまいました。もとに戻します。

 イエス様は、ギリシャ人にもユダヤ人にも同じように「自分たちの当たり前だけを相手に押し付けては孤立しますよ。そうではなくて死ぬ覚悟で融和に努めれば、多くの実りがありますよ」と言っておられるのです。偉大なお言葉です。

○- 問12 『葉隠』の「武士道とは死ぬことと見つけたり」は以下の通りです。-
「二つのうち一つを選ばなければならない状態、つまり死ぬか生きるかというような場面では、死ぬほうに進むほうがよい。むずかしいことではない。腹をすえて進むだけのことである。」
どういう意味だと思いますか。以下に書いて下さい。

「 生きる=当たり前、と死ぬ=当たり前ではないを選ばなければならなくなった時、死ぬ=自分の欲を捨てる方向を選びなさい。それは覚悟が要りますが、選びなさい。」

 となります。言葉は異なりますが、先ほどの一粒の麦と同じ意味なのです。仏教でいえば「死ぬ=欲を捨てる」という意味です。

 ここまでの講演の内容を踏まえて例えてみます。
 明日はテストだとします。

「ああ、勉強しないとな、でも面倒くさいな。だって、勉強しても成績にも就職にも関係ないし、得にもならない。無駄じゃん」

 という場面です。「勉強しない=楽=欲=得にならないことをしないのは当たり前」と「勉強する=苦=欲を捨てる=得にならなくても覚悟をしてやる」で、勉強しなさい、という風になります。人は生きるために欲を持ちます。けれども、悩む場面があった時、欲を捨てなさい、というのです。『葉隠』では「死にぐるい」とも言っています。意味は「死者は欲がない。だから毎朝死ぬんです。そして欲にまどわされずに、皆のために働くのです」と言っています。イエス様と『葉隠』が時代を超えて同じことを言っているのです。
 それは、「生=日常=当たり前」と「死=非日常=当たり前ではない」という対立で比べると観えてくることです。

 現代の私たちの社会は、一見すると自分の得を考えている人だけが作っているように見えます。けれども、実はそうではないのです。自分の得だけを考えれば税金を納める人は少なくなるでしょう。街は汚くなるでしょう。もっと犯罪が増え安心できない社会になるでしょう。道路がこんなにもきれいに保たれているのは世界190カ国以上の中で当たり前でしょうか。街がこんなにもきれいなのは当たり前でしょうか。私は「静岡駅周辺が他の県庁所在地よりもきれいだからと移住してきた」と言っている人に会ったことがあります。確かに静岡市はきれいな方です。

 私は毎朝、神社に息子、娘2人を連れてお参りに行きます。雨の日はいきませんし、結構気楽にお参りしていますが、毎朝、おじいちゃんやおばあさんが家の前の道路をはいて下さっています。「おはようございます」とあいさつをしています。1度、「いつもはいて下さりありがとうございます」と言ったことがあります。するとそのおばあちゃんは、「あら・・・」と言って家の中にひっこんでしまいました。なぜなら、褒められるために掃いているからではないからです。後日お話をうかがうと「通る人が気持よくなるために」と仰って下さいました。毎朝早く起きるのは面倒くさいです。掃除するのも面倒くさいです。でも、知らない誰かのために掃いて下さっているのです。学生の皆さんに

「 問3 朝目覚めて学校に来るまで、誰かのお陰で来れました。あなたは誰のお世話になったでしょうか。なるべく多くの人を挙げて書いて下さい。 」

 を思い出して下さい、と言いました。皆さんが朝通ってきた道は汚かったですか?と。道路は国や県の管理下ですから、本来は清掃員が来てきれいにするものです。汚くなかったとしたら、清掃員を毎日みていますか?と聞きました。ということは、きれいな道は当たり前=生きる=欲、ではないのです。誰かが自分の欲を抑えて=死できれいにして下さっているのです。そのことに気がついて欲しいです。ですから、毎朝、先生や友人に会って挨拶をするのは、「ここまで来れた人に感謝する」という意味もあるのです。また、奉仕も同じです。私達は多くの方の奉仕=死によって支えられています。その自覚が奉仕へと向かうのです。

 「労働と働く」の違いが判りますか?

 と問を出しました。「働く」は日本でできた漢字です。日本語はもともと文字がなく音に意味がありました。「はたらく」=「八方楽く」の意味です。この場合の楽、は先ほどまでの「生=楽」とは違う意味です。たとえ話をします。

 皆さんが明日から今日という日は1日しかない。だから、一所懸命授業を受ける、と頑張ります。数日すると充実が感じられるでしょう。そうすると「肉体が楽ちん=快楽=苦痛がない」ではなく、「精神な充実感=楽しさ」を実感するでしょう。そうすると本人の「心が美しく」なります。この点を思想として打ち出しだのは江戸時代の石田梅岩先生です。次にその姿を親が見たらどうでしょうか。ああ、英和女学院に行かせてよかった、と楽しくなるでしょう。そしてその頑張る姿を見て、先生は「お、頑張っているね。」と喜んでくれるでしょう。そうして勉強をがんばる姿勢は(成績に関係なく)、アルバイトでも仕事でも社会全体の役に立つでしょう。そうやって自分が怠け心を捨てて頑張ること、そして自分も周りも楽しくさせること=「はたらく」というのです。先ほどの、誰にも褒められなくても家の前を掃除しているおじいさん、おばあさんの動きは「はたらく」そのものなのです。

 今回は、「死=非日常」と「生=日常」と対比させて、色々な点を挙げました。「死=非日常」から見ると、当たり前が当たり前でなくなる、という所を伝えました。

 質問を受け付けた後(ありませんでしたので)、感想を書いてもらいました。
 最後に、講演をできましたことに感謝をして、黒板に一礼をして終了しました。

 石上国語教室様の講演の意味を小論文から説明をされました。
 同窓会の方々、先生方に心のこもったお言葉と対応を頂きました。感謝申し上げます。

 講演が終わり校門を出ますと、すっかりと日が落ち、風が寒くなっていました。
 家に帰り早速、全ての感想を2回目を通しました。自分自身で深く考えてくれたこと、「死=非日常」の対比とその意味を受け止めてくれたことが伝わってきました。誠実な学生さんに恵まれたことに感謝のことばが、溜息のように思わずこぼれました。
 





講演レジュメ「日本人の善いこと ―国歌に込められた想い―」

 榛南(はいなん)ロータリークラブ様で、30分の講演で配布したレジュメです。

榛南ロータリークラブ様HP
http://hainan-rc.jp/
配布したレジュメを「資料」として公開してくださっています。
http://hainan-rc.jp/wp-content/uploads/26023ea001a6daa74bd16935bf4a749b.pdf

カラ―ですので、イギリス国旗やアメリカ国旗などが綺麗です。さざれ石もよく見えます。私のレジュメでは掲載していませんので、出来ればこちらをご覧くださいませ。

 講演では、掛川の由来など幾つか付け加えました。
 以下、レジュメになります。


                               平成29年2月14日(火)

日本人の善いこと ―国歌に込められた想い―
                                高木 健治郎


 「善いことをしたい。残したい。」というのは多くの人が想うのではないでしょうか。では「どのようなことが善いこと?」なのでしょうか。「哲学」などの講義で話している内容をお話し致します。

 「善いこと」は、国によって異なります。国旗・国歌がばらばらなのも異なるからです。では、日本人の善いことを、国歌「君が代」を歴史的事実に基づいて見ていきましょう。まず、結論からです。

結論 「善いこと」

イ) 真理や芸術の前では、みんな平等である =善
ロ)平和を愛する =善
ハ)上と下がお互いに思いやり助け合う =善
二)全ての人が自分の個性を大切にする =善

 この4つは、イギリスやアメリカ、フランスの国歌の全ては歌われていません。それぞれの歴史で善いことが異なります。

国歌「君が代」の歴史
「君が代」について3点を述べていきます。

 ①和歌文化
 ②皇室と権力
 ③細石(さざれいし)

① 和歌文化について

「君が代」は元々和歌で、世界の国歌の中で最も短い歌でもあります。和歌は『万葉集』に最初にまとめられ、『古今和歌集』から盛り上がってきました。醍醐天皇の勅命により編集開始され、延喜(えんぎ)五年、西暦905年に『古今和歌集』の奏上を受けられました。『枕草子』や『源氏物語』に数多く引用され深い影響を与えました。
『古今和歌集』の講義や解釈は教養そのものとされ、宮中や公家や歌人には必須となり、数々の学問の系統が生まれました。日本で学問といえば、『古今和歌集』となりました。
その『古今和歌集』の特徴は、醍醐天皇の御製(ぎょせい:和歌)から紀貫之などの貴族を含め、名もなき庶民の歌まで入っていることです。実際1111首の内、醍醐天皇の御製は43首あります。他方、醍醐天皇は家集『延喜御集』を出されるなど文人であらせられました。
この事実は、歌の出来不出来の前では、つまり芸術の前では、権力や権威が関係ないという高尚な考え方が見て取れます。同時代の諸外国のように芸術を上流階級が独占することなく、皇室から民までが一体となって愛したことで、和歌文化の隆盛を極めたのです。つまり、

   イ)真理や芸術の前では、みんな平等である =善

という意味を「君が代」は持つのです。これは明治期にも形として現れます。「君が代」は「歌詠み知らず」、つまり作者不明の歌です。しかし、庶民が神事や仏事、結婚式のお祝いごとで歌い継いできたので、国歌に採用したのです。『古今和歌集』には醍醐天皇の御製、明治天皇の御製ではなく、作者不明を採用したのです。「歌の前では万民平等である」のです。さらに、天皇陛下の誕生日(天長節:てんちょうせつ)にも「君が代」を歌うこととしたのです。皇室が民の想いを優先されていることが伝わってきます。

② 皇室と権力について

醍醐天皇の時代は和歌文化の隆盛や違法な荘園の公領化などによる国家財政の立て直しなどで、平和で豊かな時代が訪れました。「延喜の治」としてたたえられますが、権力から観てみると、藤原の摂関政治が確立し、政治上の安定がもたらされた時代でもありました。
『古今和歌集』では「我が君は、千代に八千代に・・・」と詠まれていましたが、「君が代は、千代に八千代に・・・」に変わりました。これは「皇室の治世」を願う気持ちが前面に込められています。では、「皇室の治世」を権力から観てみましょう。すると、「天皇の勅命により皇室から権力が離れていく」という歴史的事実が浮かび上がってきます。時系列で並べてみます。

○天皇から皇族へ:聖徳太子         
  ↓
○皇室以外も権力に介入:大化の改新
  ↓
○皇室から貴族へ:藤原の摂関政治 =君が代
  ↓
○皇室から貴族以外へ:平氏政権
  ↓
○皇室から外(鎌倉)へ:鎌倉政権
  ↓
○皇室から民へ:明治維新

 聖徳太子から始まりますが、天皇から権力が徐々に遠くになっていきます。それぞれの時に揺れ戻しも置きますが、また、天皇の勅命によって権力が外部へ外部へと出ていきます。これによって皇室は権威と権力を分離して、安定と継続性を得られるのです。
 藤原の摂関政治は制度として初めて皇室から権力が宮中の貴族へと渡った制度です。そうした安定と継続性を「君が代は」と歌い上げたのです。権力は優秀な者が争い、その任命を天皇が権威によって行う、というのが2677年続く日本の歴史です。天皇によって任命を受けていない権力者はただの1人もいません。織田信長も武田信玄も上杉謙信も国旗「日の丸」を掲げて戦いました。
これらから、「君が代」に込められた心とは、延喜の治のように平和で文化を大切にする日本が末永く続きますように、との想いだと考えられます。

  ロ)平和を愛する =善
  ハ)上と下がお互いに思いやり助け合う =善

③ 細石(さざれいし)について

 細石とは、1つ1つばらばらな大きさ、種類の石を石灰質などが接着させてできる石を指します。大理石などよりも軽く、弱いので建築資材などに向いていません。ですから、便利性や有用性などにおいては劣る石です。それを歌い上げる、のですから、そこには日本人の心が入っていると考えられるのです。以下は、「賀茂(かも)神社のさざれ石」です。(伊勢)神宮などにもあります。

 「一つ一つの大きさ、種類の違う石があること」を「1人1人の能力や所属集団が違うことがあること」と見立てたのでしょう。つまり、「人間社会では一人一人が違ってよい。そのままでよい。そしてその上で一つの石になり、巌(いわお)のように一心同体になろう」という日本人の心です。聖徳太子「和を以て貴しと為す」と同じ心です。細石は建築資材などとしては劣りますが、そこに人間社会のあり様と理想を観たのだと考えられます。

二)全ての人が自分の個性を大切にする =善

「君が代」の意味

 ①~③をまとめてみましょう。すると「君が代」の意味が明らかになってきます。歌詞を先に挙げます。

「君が代は 千代に八千代に  細石の 巌となりて 苔のむすまで」

意訳
「皇室を頂く世の中が末永く続きますように
 一人一人が違うままでよく、その上でみんなが一体となり岩のように固く結びついて、新しい境地が開けますように。そういう皇室を頂く世が末永く続きますように」

 「君が代」が神事や仏事など宗教を超えて、狂言や浄瑠璃などの文化を超えて、お祝い事や結婚式で歌われてきた訳が明らかになりました。どこにも戦争を意味する単語も、文意もありません。諸外国の国家には「爆弾」や「敵」や「血」や「奴隷」など戦争に関わる単語が数多く出てきます。敵を倒せ、というアメリカ国歌やフランス国歌など、女王だけを神様お守りください、という英国国歌などがその代表例です。

苔のむすまでの面白話

 最後の「苔のむすまで」にはいくつか解釈がありますが、「苔という新しい生命の誕生」と「苔が生えるまで末永く」の両方の意味があります。もう一つ苔は澄んだ水の中でないと生えませんので「清浄なままで」の意味もある、との説もありました。
 結婚式では、男と女という別の志向をもつ人間が一つの家に住み始める式です。ですから、細石の石灰質のように結びつけるものが必要です。その際、男に完全に女性が従う、や女性に完全に男が敷かれるというのではないのが理想です。細石そのものです。男も女もそのままでよいのです。その上で何とか仲良くしよう、それが理想なのです。そして、苔は、「新しい家」を意味するでしょう。あるいは「赤子」という新しい生命を意味するでしょう。そして結婚が末永く、仲良く(喧嘩せず=清浄なままで)という意味を込めたことでしょう。ですから、結婚式で「君が代」が民の間で歌い継がれてきたのでしょう。

 平和を愛し、新しいものを育てる気持ちを込めた「君が代」は日本人の心が見て取れます。対して欧米では「苔むす」の意味が正反対です。
 
「転石苔むさず(A Rolling Stone gathers No Moss)」
gather:収穫する。ものが蓄積する。Moss:苔。
日本では「1つのことを長く続けないと成果が出ない」の意味
アメリカでは「才能のある人は活動を続けて古くならない」の意味で日本と正反対。

イギリス、アメリカ、フランスの国歌

イギリス国歌
題名「神が私たちの女王を守らんことを」

神が私たちの慈悲深い女王を守らんことを
私達の高貴な女王が長く生きんことを
神が女王を守らんことを
彼女に勝利を送れ、
幸福で栄光ある、
長く私たちの上の統治へ、
神が女王を守らんことを!

おお主なる神よ、立ち上がれ、
私たちの敵を追い散らし、
彼らを倒せ!
彼らの悪辣な企みを失敗させ、
彼らの政治を混乱させよ、
あなたの上に私たちの希望を私たちは据える、
神が女王を守らんことを!

・・・後略・・・

○女王礼賛のみ 民は出てこない
○敵を倒すことを賛美している
○神の存在を前提としている

 英国は国旗で聖ジョージを象(かたど)っており、キリスト教を中心とした国であることが判ります。そのキリスト教の神が女王を守ることを歌っています。国旗はローマ法王が授けた十字の旗であり、倒すべき敵は異教徒です。現在も封建制度を続けるイギリスらしさが国歌に見事に現れています。
アメリカの国歌
題「星条旗」
(フランスとアメリカの戦争で捕虜を弁護士が助けにいって
船の中で一泊した後の朝日を見る場面の歌です。)

おお、あなたは見ることができるか、
夜明けの早い光によって、
あんなにも誇らしく、私たちが黄昏の最後の輝きで
歓呼して迎えたものを?
誰の広い縞と明るい星が(注:星条旗を指す)、危険な戦いを通して、
私たちが見た城壁の向うに、
あんなにも雄々しく翻っていたか?

・・・中略・・・

そしてあんなにも自慢げに誓ったあの一団はどこか
戦争の荒廃と戦闘の混乱が
故郷も国も私たちにはもはや残さないだろうと!
彼らの血は彼らの不潔な足跡の汚れを洗い流した。
避難所は彼らの雇われ人と奴隷を助けられなかった
敗走の恐怖と墓の暗闇から:
そして星条旗が勝利の中で翻る
自由の土地と勇者の故郷に。

・・・後略・・・

○戦いの歌であり、勝利を礼賛する
○敵を殺害したことを誇る
○傭兵と奴隷が出てくる

 作曲は当時のヨーロッパの流行歌で、その替え歌です。替え歌は色々なバージョンがあります。アメリカがヨーロッパから独立する過程で戦争を繰り返してきた歴史が見事に表現されています。


フランスの国歌
題:「マルセイユの歌」

立ち上がれ、祖国の子供よ、
栄光の日が来た。
私たちに対して、専制政治の
血染めの旗が掲げられる、
血染めの旗が掲げられる。
聴け、野原で、これらの獰猛な兵士が叫ぶのを。
彼らが私たちの腕の中にまでやってくる
あなたたちの息子たちと配偶者たちの
喉を切るために。

CHORUS:
部隊へ、市民たちよ!
あなたたちの大部隊を形づくれ!
行進しよう、行進しよう!
不潔な血が私たちの溝を潤さんことを。

・・・後略・・・

○敵が出てきますが、専制政治側です
○どこにも逃げられないと言う=大陸国家らしい
○敵の血を流させるために軍隊を作ろうと言います

 フランスはルイ14世の打倒を国家の出発点としています。ルイ14世は専制政治の代表であり、フランスの歴史に根ざしています。また、フランスは英国、ドイツ、イタリアなどに囲まれた国で、否応がなく戦争に巻き込まれる土地でした。そのため、防衛戦争という意識が強いのでしょう。フランスの地理的条件、歴史などが表現されています。

国語ゼミ映画「千と千尋の神隠し」 質問返信集

 5月28日に国語教室で、ゆるやかなゼミが行われました。

 中学生から高校生まで一緒になって色々なテーマを考える、というゼミで、第1回に映画「千と千尋の神隠し」に加わりました。学生の皆さんの意見を聞いて、私の意見を最後に言う、というものです。

 私は「なぜ、映画「千と千尋の神隠しは大ヒットしたか」という論文を書いていますので、その引用が多いです。

 ゼミの途中でも幾つもの質問を受け付けまして、返信しきれない内容を当ブログで返信するとお約束しましたので、以下に質問返信集を掲載します。

――――――
 受講者の書いた本文はそのまま、とします。高木が補足する場合は()を付けます。○は受講者のコメント、★:は高木のコメントです。△は補足です。考察をつける場合もあります。

○千尋はうその名前を書いたのに自分の名前を忘れてしまって、「私、千になってた」というのはなぜですか? 魔法で忘れちゃったんですか?

☆(ゼミの中で「千尋の名字の方が違う字である」という説明を受けての質問です。) 
 人には名字と名前があります。その人により近いのは名前です。ですから、名前を変えることで支配されしまったのでしょう。ただ、名字を偽名にしたことによって自分の名前を想いだせた、とも考えられなくもありません。全て本名を書いていたら、リンなどのように名前を想いだせなくなってしまうかもしれないのです。この辺りは想像に過ぎませんが。

○お父さんは千尋の呼びかけにあまり応じてくれません。どうしてでしょう? 
eg 「お父さん大丈夫?」
  「この車は四駆だぞ」 ↓ずれていますよね?
  「帰ろう」など

☆お父さんと千尋の解答はずれていると私も考えます。お父さんは日本が経済成長をしている時のお父さんそっくりです。お金さえ稼いで来ればいい。子供を育てる役割はお母さんだ、という思考です。論理的な思考、倫理的な思考が出来ないのです。ですから、ずれている、のでしょう。世界で日本のサラリーマンの多くが(一流は違います)、議論下手、自分の意見を言わない、などの原因も同じででしょう。
 しかしまあ、子供の話をあまり聞かない、という父親は多いのではないでしょうか。宮崎監督は、実態を描きたかったのかもしれません。この辺はカオナシの存在の意味と共通してきます。

○千尋だけ、風が吸い込まれている、とか危険を感じていました。子供だからですか? もしくは千尋が1回川で死にかけたから、特別なんですか?

☆素晴らしい意見を有り難う御座います。「千尋が1回川で死にかけたから、特別なんですか?」は私は気が付きませんでした。言われてみればその通りですね。この理由と同時に、子供だから、というのがあると考えます。日本では神様の代理は「子供」です。神の世界から子供が出てきたと考えます。ですから、静岡の浅間神社の廿日会祭(はつかえさい)や京都の祇園祭などの多くの祭りで稚児という子供が神様の代理をします。神に近いから神の存在が分かるのです。対してキリスト教やイスラム教では大人、ローマ・カトリックなどでは成人男性だけが神の代理になれます。この辺は違う考え方です。
 その直感の優れた子供の千尋でさえ、豚の正体が両親であると見抜けませんでした。湯屋の国で神(死者)になることで正体が見抜けるようになるのです。

静岡の浅間神社の廿日会祭(はつかえさい)に是非いらしてください。
http://www.shizuokasengen.net/newpage14.htm

○ハクと千が別れるとき、ハクが「振り向かないで、行って。」と言ったのはなぜですか?

☆映画「千と千尋の神隠し」の世界観は『古事記』世界観です。特にイザナミとイザナキの神話そのものです。イザナキ(兄)は死者の国で妹のイザナミの醜い姿(死体)を見て洞窟を上がって逃げ帰ります。その洞窟をイザナミやその部下が追ってくるのです。ですから、振り返らないで、というのでしょう。洞窟で振り返らないで、という話しは世界各地域にあって、振り返ると引き戻された、という話しもあります。また、逆に生きている人間が死にかけて、死者の世界でおばあちゃんに逢ったという話しもありますね。そして生きている人間に呼びかけられて戻ってきた、という話しも。漫画JOJO(ジョジョの奇妙な冒険の中にも同じ話があります。岸部露伴の出てくる話です。)の中にハクは湯屋(死者)の世界に千尋が戻って欲しくなかったのでしょう。千尋が分からなくても、生きている世界で再び会いたかったのでしょう。

○なぜ、豚になったことを親達は何も知らなかったのだと思いますか?

☆これと似た話しは色々とありますが、覚えていない原因は「豚になったから」だと思います。豚、つまり人ではなかったので記憶を持たなかった、という意味です。豚は湯屋の世界では存在者ではありませんでした。餌になるだけの者でした。最近はゲームで架空世界(バーチャルな世界)が出来てきましたから、それで説明しましょう。例えばオンラインのドラゴンクエストでは人間が操作するキャラクターとコンピュータが操作するキャラクターがいます。コンピュータが操作するキャラクターはプログラムに従って行動し、特定の言葉しか話しません。対して人間の操作するキャラクターとはチャットで話が自由にできますし、行動が予測できません。豚はコンピュータの操作するキャラクターである、と考えれば判りやすいでしょうか。分かりにくかったでしょうか。何かあればコメントを下さい。

○宮崎さんはなぜこれを作ったのか。

☆宮崎監督自身が「ある10歳くらいの少女のために作った」と言っていました。「なぜ働くか?」を教えたかったそうです。

○千と一緒の働いている人たちは、けっきょく何なのか。

☆色々と説がありますが、私はそのままでいい、と思っています。湯屋の世界で働く者たち、という意味です。私達人間はこの生きている世界で役割を持った者たち、です。湯屋の世界で働く者たちが私達と似ていたり(リンなど)、似ていなかったり(カエルなど)でも良いと思うのです。もう少し考えてみますと、彼らは神様のお世話をすることで穢れや罪を払っているのではないか、とも考えられます。特にリンなどの女中(じょちゅう:給仕係)やカエルなどはそういう風に感じます。穢れを払いや罪を償った後、電車に乗ってもう1度、この生きている世界に生まれてくるのではないでしょうか。穢れを払った時、湯婆婆が電車の切符をくれるのかもしれませんね。そうだと良いな~って思いました。

○どうして死んだ人達の国と生きている人の国があるのか。

☆『古事記』の中には「もともと1つの国であったが、岩を置いたので別れた」と書いてあります。上の方でイザナミから逃げるためにイザナキが置いたのです。お盆やお彼岸、お正月などは死んだ人達の国から生きている人の国に死者が帰ってきます。日本人は2つの世界があることをお盆や、お彼岸やお正月に神社やお墓に行って実感しているのです。もちろん、『古事記』のないヨーロッパやアフリカなどでは、死んだ人達の世界はまだ現れていない、と考えていますから、お彼岸、お盆、お正月もありません。結論は日本人が『古事記』を信じているから、です。

○コントロールされているハクとは。

☆ハクは契約を湯婆婆と契約を交わしているので、千尋が千になったように意識をコントロールされてることがあります。映画を良く見てみて下さい、湯婆婆が湯屋のいる時のハクはコントロールされていて、いない時は自分で自由に動いています。名前を千尋の教えてもらって、そのコントロールが解けています。

○ぜにいばと湯婆婆はどう違うのか。

☆まず、銭婆(ぜにーば)と湯婆婆は双子と映画の中で語っています。仲が悪いので一緒にいない、とも。映画の外見上2人は全く同じです。性格は多少違うようです。銭婆は質素で優しく描かれていますが、クモジイは「こえーぞー」と言っています。湯婆婆は金に目がくらむ性格できつい感じに描かれていますが、どうでしょうか。これくらいでしょう。クモジイと銭婆と湯婆婆は恋愛でゴタゴタがあったのでは?という説も見たことがあります。そうだったら面白いですね。

○両親は千がいた時間何をしていたのか。

☆豚になっていました。豚になって沢山食べ、沢山寝て、ブクブク太っていました。私達現代日本人も、豚のような人々がいるのではないでしょうか。目標も立てず、祖国のためではなく、自分の贅沢のためだけに生きる人々です。他人物でも金を払えばいい、という千尋の両親の考え方や行動をしていないでしょうか。良い大学に入ればいい、良い企業に勤めればいい、だけの人生です。人生のはもっともっと尊いものがあるのです。

○あのどろ団子(?)は何ですか。

☆苦団子(にがだんご)と言うそうです。映画を見ていると悪い物を払ってくれる力がある団子です。「良薬は口に苦し」から来たのかもしれません。悪い物を払ってくれるものとして、神社では鈴の音や注連縄(しめなわ)などがあります。上の文で出てきているイザナキは死者の国に行った後、水で身を清めました。ですから、神社に入る前に手を洗うのです。それと同じものが苦団子だと思います。

 以上です。
 ゼミ中、学生の皆さんの意見の高さに驚いた。そして気づきをもらうことも多々あった。ゼミに参加できたことに感謝したい。有り難う御座いました。

大飯原発再稼働、継続稼働における資料 原子力規制委員会リンク2つと新聞記事3つ

大飯原発再稼働、継続稼働における基礎資料 原子力規制委員会

①6月13日 第12回大飯発電所3・4号機の現状に関する評価会合
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/ooi_genjyou/20130613.html

②6月24日 第14回大飯発電所3・4号機の現状に関する評価会合
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/ooi_genjyou/20130624.html

以下、新聞記事

<大飯原発>運転継続を了承…9月まで 原子力規制委
毎日新聞 7月3日(水)11時53分配信

大飯原発に建設される免震事務棟などの位置

 全国で唯一稼働中の関西電力大飯原発3、4号機(福井県)について、原子力規制委員会は3日の定例会で、定期検査に入る9月までの運転継続を了承した。原発の新しい規制基準(8日施行)に照らして「直ちに安全上重大な問題が生じるものではない」と判断した。一方で「安全のレベルに上限はなく、安全に対する意識は合格点に達していない」と関電にくぎを刺した。

【「決定的にこれが欠けているという印象を持たず」】大飯原発、現地調査終了 規制委、重大な問題ない

 ◇「活断層」結論先送り

 規制委は今年4月、更田豊志(ふけた・とよし)委員を筆頭とする検討チームを発足。最大規模の地震、津波、竜巻、火山噴火に対する施設の安全性など、新規制基準の項目ごとに現状を評価した。

 焦点になったのは、事故時に前線基地となる「緊急時対策所(免震事務棟)」。関電は免震事務棟が完成する2015年まで、3、4号機の会議室を仮設として使う計画を示していた。だが、検討チームは「3、4号機で事故が起きたときに機能しなくなる恐れがある」と問題視。そこで関電は、1、2号機の停止を前提に両号機内の会議室を使う計画に変更し、規制委も了承した。

 起こりうる地震の規模や施設の揺れを把握するための地下の立体構造の把握や、自動消火設備の設置は未実施だが、規制委は「いずれも直ちに安全上、重大な問題が生じるものではない」とし、新基準施行後に完了すればよいと許容した。

 さらに、敷地内を通る断層「F-6破砕帯」については、活断層かどうかについては決着していないとして結論を先送りした。

 関電は今回の了承を踏まえ、3、4号機は新規制基準に適合していると受け止めている。また、F-6破砕帯も活断層ではないと主張。3カ月程度とされる定期検査を終えた12月に運転させたい考えで、近く再稼働を申請する方針。だが、規制委はF-6破砕帯の調査結果がまとまることを前提としており、その後の再稼働は不透明だ。【岡田英】

 ◇解説…電力需要増にらみ現実路線

 原子力規制委員会は関西電力大飯原発3、4号機(福井県)の稼働延長を認めたが、敷地内に活断層があるかどうかの結論を先送りした。「安全上、重大な問題がない」という今回の判断は暫定評価に過ぎず、夏の電力需給をにらんだ現実路線を選択した格好だ。

 両号機の基準への適否を調べる規制委の検証作業は、新規制基準の施行前とあって法律に基づく手続きではない。昨夏の暫定ルールで審査された大飯原発が稼働し続けることに対する国民の不安に応える目的で実施された。

 規制委が結論を先送りした敷地内での活断層の有無は、原発の安全性を考える上で極めて重要な要素だ。8日に施行される新規制基準では、活断層の真上に重要施設を設置することを禁止している。大飯原発では3、4号機に冷却用海水を送る重要施設「非常用取水路」を横切る断層「F-6破砕帯」が、活断層かどうかが問われている。

 だが、活断層か否かは専門家の意見が分かれ、結論にいたっていない。検証作業は新規制基準が施行される前までに終えようと、できる範囲で「安全上重大な問題があるか」を確認することを重視。網羅的な審査は、新規制基準の施行後に行うという考えで進められた。

 その意味で、論点を絞った作業になったのはやむを得ないが、活断層問題が決着しない段階で「安全上重大な問題はない」と言っても説得力に欠ける。【岡田英】

----------------------------------------------------------------
大飯:3、4号機は免震棟「仮設」了承…1、2号停止条件
毎日新聞 2013年06月11日 23時35分(最終更新 06月12日 00時54分)


大飯原発の(右から)1、2、3、4号機=福井県おおい町で2012年10月20日、本社ヘリから竹内紀臣撮影
拡大写真
 原子力規制委員会は11日、国内で唯一稼働中の関西電力大飯原発3、4号機(福井県)が7月上旬施行の規制基準に適合するかを調べる会合を開いた。隣接する1、2号機の運転停止を条件に、施設内の「会議室」を事故処理の前線基地「緊急時対策所」(免震事務棟)として仮設運用する関電の事故対応計画を了承した。3、4号機は定期検査に入る今年9月までの運転継続に向け、環境がほぼ整ったが、1、2号機は運転停止が長期化する可能性がある。

 1、2号機の停止方針は、福島事故のような連鎖事故リスクを想定した。規制委の更田豊志(ふけた・とよし)委員は会合で、「1、2号機の停止が前提なら(1〜4号機の)共倒れはなく、仮設運用でも対応できる」と指摘。会合後、記者団に「仮設のままなら、1、2号機の運転再開はあり得ない」と断言した。

 関電は3、4号機の運転継続に当たり、両号機・中央制御室横の会議室(108平方メートル)を仮設の緊急時対策所に設定した。これに対し、規制委は、会議室が手狭で原子炉に近く、放射性物質で汚染される恐れがあると指摘。このため関電は、新たに1、2号機にある同様の会議室(105平方メートル)と合わせて事故収束に当たる計画を示していた。

 関電は正式な免震事務棟を2015年前半に運用する予定で、それまでの約2年間、1、2号機は運転再開が困難になりそうだ。

 規制委は15日、3、4号機の現地調査を実施し、今月下旬にも運転継続の可否を最終判断する。【中西拓司】


--------------------------------------------
大飯原発:運転継続の公算 規制委、重大な問題ない
毎日新聞 2013年06月15日 20時18分(最終更新 06月15日 20時30分)


事故時に原子炉に注水するポンプの通水訓練に立ち会う原子力規制委の更田豊志委員(中央)ら=福井県おおい町で2013年6月15日午後2時57分、川平愛撮影
拡大写真
 全国で唯一稼働している関西電力大飯原発3、4号機(福井県)について、原子力規制委員会は15日、7月上旬に施行される原発の新しい規制基準に適合しているかどうか確認するための現地調査を終了した。調査団を率いた規制委の更田豊志(ふけた・とよし)委員は「決定的にこれが欠けているという印象を持たなかった」と述べ、運転停止を求める重大な問題はないとの認識を示した。定期検査に入る9月までの運転継続を容認する公算が大きくなった。

 規制委は20日、東京都内で会合を開き今回の現地調査内容を分析し、今月中にも報告書をまとめる予定。

 調査は、約20人が4班に分かれて実施。東京電力福島第1原発事故後に配備した原子炉注水ポンプの使用訓練などを確認した。

 更田委員は、事故時の前線基地「緊急時対策所(免震事務棟)」の仮施設として使う1、2号機の中央制御室横の会議室(105平方メートル)を視察。室内にある空気圧縮機の音を「うるさすぎて障害になる」と改善を要求。パソコン1台で原子炉の状態を表示していたため、大画面にして複数の人が情報共有できるよう求めた。その上で、「広いとは言えないが、1、2号機の停止が前提なら対応できる」と言及。2015年の免震事務棟完成まで、使用を認める姿勢を示した。

 規制委は4月から基準への適合状況を確認してきた。関電は竜巻や火山による影響評価を初めて実施。周辺にある三つの活断層が連動しても耐震性に問題なく、想定すべき最大の津波が来ても安全性は保たれると報告した。これに対し、規制委から目立った異論は出ていない。

 一方、規制委は2、3号機の間を通る断層を調べている。活断層かどうかの結論を基準施行前に出すのはほぼ不可能で、断層問題は棚上げのまま、3、4号機の運転継続の可否を判断するという課題がある。関電は定期検査で停止しても、12月に再び稼働させたい考えで、7月の基準施行直後に再稼働を申請する方針。【岡田英、吉田卓矢】

-----------------------------------

新聞記事「東電、原発作業員の被曝記録を提出せず 2万人分」

 驚きの、悲しみの、同時にやっぱり、という記事が掲載されました。

 新聞記事掲載の前に少しだけコメントを。

「技術倫理へのカール・ポパーの試み ―福島原子力事故を念頭に―」で「事故隠し、データ隠し、などをしていても、経営的に儲かる制度が、現在の独占的な電気供給体制である。」と書きました。

 このように記録を提出しなくても、金銭上の罰を受けない体制なのです。なぜなら、消費者である私たちは、他の所から電気が買えないからです。どんなことをしても必ず利益が出るように法律が支えているからです(総括原価方式)。

 不道徳さに驚き、作業員の方々を想い悲しみ、同時にやっぱり現在の体制では繰り返されると思いました。

 なんとかしなくては、不甲斐ない自分、何もできない自分、気持ちばかり焦ります。

 以下新聞記事です。

東電、原発作業員の被曝記録を提出せず 2万人分
朝日新聞デジタル 2月28日(木)5時21分配信

福島第一原発で事故後に働いた作業員の放射線管理手帳。記録が適切に管理されていない状態になっている(画像の一部を修整しています)

 【佐藤純、多田敏男】福島第一原発で事故後に働いた約2万1千人が浴びた放射線量について、東京電力が全国の原発作業員の被曝(ひばく)記録を一元的に管理する公益財団法人「放射線影響協会」(放影協)にまったく提出していないことがわかった。東日本大震災による事故から2年近くたった今も、ずさんな被曝管理は続いている。

【写真】被曝線量一元管理の仕組み

 原発作業員は電力会社を頂点に下請けが連なる多重請負構造の中で働いている。会社を転々とする人も多く、一元管理を徹底しなければ被曝限度を超えて働き続ける人が続出しかねない。

 被曝線量は一人ひとりが持つ放射線管理手帳に元請けや下請けが記入するとともに、電力各社から放影協の放射線従事者中央登録センターに電子データで送られて一元管理される。各社は新たな作業員が原発に入る際に手帳で被曝線量をチェックし、手帳の中身を確認する場合はセンターに照会する。年間の照会件数は6万~9万件に上る。

朝日新聞社


 素晴らしい記事を有り難う御座いました。使用する場合、裏も取らないといけないと書きくわえておきます。
プロフィール

    名前:高木健治郎

書いたもの(平成29年度)
哲学(平成28年度)
科学技術者の倫理(平成28年度)
書いたもの(平成28年)
科学技術者の倫理(平成27年度)
哲学(平成27年度)
書いたもの(平成27年)
哲学(平成26年度)
「科学技術者の倫理(平成26年度)
講義録「哲学」
書いたもの(平成26年)
書いたもの(平成25年)
論文(高木健治郎の)
講義録「科学技術者の倫理」(平成25年度)
高木ゼミ『銃・病原菌・鉄』
高木ゼミ全6回『ぼくらの祖国』
教養講座6回分(平成24年度)   講義録21~
講義録「科学技術者の倫理」(平成24年度)     講義録1~15
最新記事
講義録「科学技術者の倫理」(平成23年度)
石上国語教室で行われた講演のレジュメです。哲学が足りなかったのが、福島原発事故の原因の1つではないか、と考えています。

「哲学のススメ2」レジュメ

最新コメント
カテゴリ
